皆さま ごきげんよう

 

 

先日、テレビ東京で放送された 「昼めし旅」

 

ご覧になりましたか?

 

今回の 「昼めし旅」 は、 今までと違って一人旅

 

ではありませんでした。 この旅のパートナーは

 

画家・お笑い芸人のジミー大西さん!!

 

ジミーちゃんとは何度か共演したことがありますが、

 

二人で何かをするということがなく、 果たしてどんな旅に

 

なってしまうのか 心配でした(笑) 哲朗との旅とは

 

全く違うものになるでしょうね(笑)

 

旅の行先は 岩手県一関市。

 

「日本の棚田百選 山吹地区」

 

二人で 棚田を見渡せるところで しばし歓談 (笑)

 

約300年続く 棚田農家の千葉さんに出会い、

 

「あなたのご飯見せてください!!」 快く受け入れて

 

くださり、 お礼に 田植え準備のお手伝いをさせて

 

いただきました!

 

千葉さんのお宅は 酪農もされていて、 牛が沢山!!

 

私は 牛の牧草刈り! 上手に刈れましたわ!!

 

 

ジミーさんは 田んぼの地ならし!!

棚田は 機械が入れず、 こうして古い昔ながらの

地ならしをするのです。

 

ご飯の支度です! ジミーさんもお手伝い♡

 

皆さんとテーブルを囲んで、お食事です!

 

千葉さんの棚田米は甘みがあって、すごく美味しかったです。

 

今年から三越本店で販売されているということです。

 

ごちそうさまでした!!

 

 

それでは、 ご飯調査の再開です!!

 

犬の散歩をしていた男性宅に伺い、 お母さんにお願いして

 

みましたが、 難しいと 言われ 振り出しに。

 

一度 お伺いしたお家へ!! お家の中へ入れていただき

 

草餅をご馳走になりました! そして、 「ご飯を見せてください」 と

 

交渉。 最初は この日「母の日」で 外食をするため厳しいと

 

言われてしまいましたが、 特別な母の日にするために

 

ご一緒させてほしいと お願いいたしました。

 

しばし間があって、 OKの返事をいただきました!!

 

もちろん お料理のお手伝いをします♡

 

お孫さんの手料理♡ すごく美味しかったです!!

 

 

今回も 素敵な方々にお会いでき、 美味しい料理を

 

いただき、 ありがとうございました♡

 

まだまだ二人の旅は続きます・・・(笑)