皆さま ごきげんよう

 

 

ホテルオークラ・オーチャード ルームにて

 

アゼルバイジャン リパブリックデー & 外交樹立25周年の

 

記念パーティーが開催されました。

 

アゼルバイジャンは 欧州とアジアをつなぐ コーカサス地域に

 

位置し、 地政学的に重要であり 石油・天然ガスといった資源が

 

豊富な国です。 首都バクーは 世界各国から 人、 物、 金が

 

集中し 「第二のドバイ」とも言われています。

 

皆さん ご存知ですか? このバクーこそ 歴史上 最も古いと言われる

 

油田があるのです。 ダイナマイトで有名な ノーベル博士と

 

兄、ロバート・ノーベルが この原油産業に着目。 1878年に

 

ノーベル兄弟石油会社を設立しました。

 

ノーベル博士は 発明したダイナマイトにより 巨万の富を手にしました。

 

ノーベル博士死去後、 遺書により ノーベル財団は その資産で 

 

ノーベル賞を 設立・運営しています。

 

 

ギュルセル・イスマイルザーデ駐日大使は 日本語が堪能で親日派。

 

この日のご挨拶は日本語と英語でされました。 

 

 

乾杯の挨拶は 自民党の甘利明 元経済再生担当大臣。

 

壇上にて記念撮影。

レナ夫人、 イスマイルザーデ大使、 コシノ ジュンコさん

甘利明議員、 私

 

レナ夫人と ご子息♡      4月 孫のキランと♡ 芝うかい亭にて

 

 

アゼルバイジャンの 可愛らしい子供達と♡

 

 

 

会場入り口には アゼルバイジャンの民芸品が飾られています。

 

どれも とても可愛らしいものばかりです。

 

 

 

 

 

会場内には 豪華なお花が。

 

アゼルバイジャン料理を 堪能しました♡

 

パーティーが始まって まもなくして、 20時からのOPEN.RECの

 

「帰ってきた夫人のお部屋」 生放送のため、 会場を後にしました。

 

 

 

◇お知らせ◇

本日28日 24:30~25:30

カンテレ/フジテレビ系

「R-1グランプリ優勝特番 アキラ100% 裸一貫

ニューヨークに行って参りました」

是非ご覧くださいませ!!