皆さま ごきげんよう

 

 

今回お会いした方、 皆さん 誰だと思いますかはてなマーク

 

なんと 今や時の人、 綾部祐二さんとコンビを組んで

 

〝ピース〟としてご活躍の 人気お笑い芸人、 またの顔は、

 

 「火花」で第153回 芥川賞を受賞した 小説家としてもご活躍の

 

又吉直樹さんですビックリマーク

 

又吉さんが司会を務め、AbemaTVで 4月22日(土)に

 

放送される  「廃墟と遺言」に 出演いたしました。

 

ちょっと おどろおどろしいタイトルでしたので、最初に

 

聞いた時はホラー番組かと思ってしまいました(笑)

 

ロケ当日は、 あいにくの雨模様雨  さらに真冬並みの

 

気温で、 凍えるくらいの寒さでした。

 

「廃墟と遺言」 どういう番組かというと。。。

 

〝廃墟とは捨てられた建物、 忘れ去られた場所。

 

遺言とは自らの死後のために遺す言葉。

 

人生が 終わる瞬間は 誰にもわからない。

 

私たちが その時を迎えた時、遺しておきたいメッセージを

 

いつかくる その時のために、 聞き手の又吉直樹が

 

その言葉を聞く〟 という番組なんだそうです。

 

なんという 貴重な体験、 奇特な番組でしょう。

 

私が これまで 77年生きてきて、 これから歩む人生の

 

その先を見据えて、私は何を 又吉さんにお話ししたでしょう!?

 

そして 又吉さんは あの独特の やわらかな 優しい口調で

 

何を語ったでしょう!?

 

皆さまも 自分だったら、 どういう 言葉を残すかな、 とか

 

偉人たちの〝辞世の句〟ではない 市井の言葉として

 

どういうことを残される方々に語るかが とても興味深いですね。

 

 

聞き手は又吉直樹(ピース)さん、 遺言人は山本晋也さん、

 

荒俣宏さん、酒井法子さん、そして 私が 自らの 死後のために

 

遺す言葉を語ります。

 

 

皆さま どうぞ お楽しみに音譜

 

 

 

AbemaSPECIAL 2チャンネル

4月22日(土) 20:00~23:00

https://abema.tv/channels/special-plus/slots/986XgCynFvDXGs?utm_source=referral&utm_medium=referral&utm_campaign=slot_share