皆さま ごきげんよう

 

 

今年の クリスマス・ホリディは 真冬のヨーロッパで

 

娘の カリナ一家、夫のフリッツ、 孫のキランと一緒に 

 

オランダのアムステルダムで過ごしましたベルキラキラキラキラ

 

羽田から飛行機で 約11時間半の空の旅 飛行機

 

孫のキランとは ロンドンで会った時から

 

まだ日が浅いのですが、また更に ハンサムになったようドキドキ

 

子供の成長は 本当に 驚くばかりです(笑)

屋根裏部屋で遊ぶ キランをパシャリ♪

 

 

私は アムステルダムの 街並みがなんとも可愛らしく

 

大好きですビックリマーク この特徴的な おとぎの国の家々と

 

運河がなんとも素敵です音譜

 

 

 

 

 

でも 入口の狭い家が多くて、ちょっとびっくりしましたが、

 

これは 17世紀頃に 家の玄関の大きさで 税金が決められたので

 

玄関が狭くつくられているのは 税金対策のためだとか。

 

縦に長い 特徴のある家は、日本とは 美的感覚が違って

 

色も 形も とても趣きがあって 素晴らしいですね。

 

 

アムステルダムのお家は 窓が二つか 三つが普通ですが、 

 

ラッキーにも カリナの家は 窓が5つもあり、白をベースにした

 

とても 美しい家でしたラブラブ

 

一年で一番の この季節、 とても 寒い時期です。

 

クリスマスを 一緒に過ごすのは 久しぶり 照れクリスマスツリーベルキラキラ

 

 

 

 

 

到着した日は、 自宅で 静かにディナーをいただき、

 

クリスマス・イブの日は 皆んなの 最大のお楽しみ、

 

クリスマス・ショッピングに いざ、 繰り出しますビックリマーク 

 

午後は バレエの 美しい「コッペリア 現代版」にうっとりし、

 

家族で ゆっくりと クリスマス・ディナーを いただきました音譜

 

クリスマスには、 家族で クリスマス・ミサに出かけ、

 

教会に行くのが慣わしです。 

 

そして 家族で静かに クリスマスの聖なる夜を祝います ベル

 

  

 

 

 

心穏やかな ディナーを過ごした後は、 今日のイベント

 

運河で繰り広げられる 「ライト・フェスティバル」を見るため、

 

プライベイト・ボート・ツアーに出かけました音譜 

 

川面を渡る風の冷たいことびっくりビックリマーク あらかじめ 温かい服装で、という

 

カリナの注意が頷けます(笑)  運河を彩る 幻想的な イルミネー

 

ションは オランダ国内外からの 一流アーティストによる作品です。

  

アムステル川沿いの カレー劇場、ミュージックシアター、

 

エルミタージュ美術館アムステルダム、マヘレの跳ね橋が

 

美しくライトアップされて 観るものすべてが夢のようビックリマーク

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

静かな波に揺られながら、 美しい夢は覚めることなく、

 

続いてゆきます。。。キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

寒い外から帰って ほっと一息音譜

 

クリスマスの最大の楽しみは クリスマス・プレゼントの

 

リボンを開ける瞬間ビックリマーク 大人になっても 楽しみですねラブ

 

娘カリナも私も 沢山のプレゼントを フリッツから頂き、Happyビックリマーク

ハリー・ポッターの本に大喜び、大喜び、ご満悦のキランラブラブ

 

 

今日は アウト・ドアに作られた スケート・リンクでスケート遊び音譜

スキーは得意でも、 スケートはちょっと苦手なので 私は もっぱら

手すり磨きと 撮影係に徹しましたワ(笑)♪

 

 

 

 

史上最高のサーカス劇場 「王立カレー劇場」、まるでオペラハウスの

ごとくです。 普通は 大テントの中ですね。9頭の純白と 9頭の漆黒の

馬の曲芸は 圧巻でしたキラキラキラキラ動物を脅かすことは 危険なので 写真は

禁じられていました。眩いばかりの光が 交錯する楽しい サーカスの

ショー音譜  会場は 超満員で 大盛況でした!

 

 

 

 

楽しい日々は あっという間あせるあせる

 

カリナ家一行は 冬のリゾート地 グスタートへ スキー旅行へ、 

 

私は 寒い土地から 暖かなモロッコの マラケシュへ向かいます飛行機

 

 

 

つづく。。。

 

 

◆お知らせ◆

本日20:57~22:54

TBSテレビ「好きか嫌いか言う時間」

 

明日17日

19:00~20:54

TBSテレビ「世界の日本人妻は見た!」

22:15~23:39

フジテレビ「有吉弘行のダレトク」

是非ご覧ください!!