皆さま ごきげんよう

 

〝夫人、 大変です!!〟

 

私の秘書、 由紀子さんの 悲鳴に近い驚嘆の声。

 

驚く私に、 彼女が差し出したのは 立派な 桐の箱。

 

 

何かしら?と 開けてみると。。。そこには、いまだかつて

 

見たこともない 王家の紋章の入った 紫の袱紗に包まれた

 

それは立派な和紙、筆書きのご挨拶と招待状が入っていました。

 

 

招待状の送り主は カタール国の皇太子、

 

シェイク・ムハド・ビン・アブドラ・アルタニ殿下でした。

 

殿下は とにかく 何から何まで〝ケタハズレ〟の方なのです(笑)

 

滋賀県伊賀市にある 「ミホ・ミュージアム」で 本邦初公開される

 

貴重なコレクション展、『ムガル皇帝と マハラジャの宝石:

 

カタール・アルタニ・コレクション』が 10月1日~12月11日まで

 

開催されるのに 先立って、 レセプションがありました。

 

 「ミホ・ミュージアム」は、山々に 囲まれた中に 建てられています。

 

桃源郷を イメージしたというだけあって 広さも スケールも 壮大です。

 

超モダンながら 落ち着いた空間が 何とも心地いい建物を

 

設計したのは、世界的建築家 I. M. ペイ氏。

 

京都の リッツ・カールトンに集まった 世界中からの招待客の

 

皆さま用に 特別用意された車に乗って 緑の美しい山々を越え、

 

ミホ美術館を目指します。

 

山をくりぬいた 長いトンネルを走り、 やっと 先方に光が!

 

 

トンネルを抜けると そこの景色は、桃源郷を思わせる別世界

 

 

シェイク・ムハド・ビン・アブドラ・アルタニ殿下

開催のご挨拶

 

MUSEUM館長 熊倉功夫氏のご挨拶

 

会場内は 宝の山のよう! ゲストの皆さま、驚き、うっとり。。

素晴らしい宝石に 心奪われ、心躍り、 カメラを持つ手も

震えます(笑) 皆さまも どうぞ ご覧くださいませ宝石白宝石赤宝石緑宝石ブルー宝石紫

 

ダイヤモンド、王名入りスピネル、真珠とエメラルのネックレス♡

  

 

美しい ターバン飾り、右は タージマハル・エメラルドの指輪

  

 

細工が見事な 半身像、聖人像

 

 

王名入りスピネル・ネックレス、精巧な技術が素晴らしい!

  

 

ムガール皇帝ジャハーンギールのカメオ、ダイヤのターバン飾り!

  

 

美しすぎる 宝石尽くしの食器、花瓶など

  

 

アニマルデザインの指輪、目も眩むような宝石の ターバン飾り

  

 

可愛いアニマル・デザインの置物、巨大なダイヤのネックレス♡

  

 

美しいデザインのターバン飾り、右は 額飾りとペアイヤリング

  

 

宝石も見事ですが、どれも デザインが素晴らしい!!

  

 

左は、 なんと 95万個の真珠と ガラス玉を刺繍した

〝パール宝飾天蓋〟エメラルドと 美しいアイドルズ・アイ

  

 

どれも エメラルド! ベルトブローチも オシャレですね!

   

 

  

 

久しぶりにお会いした殿下と

 

この日のために 娘のカリナも ロンドンから飛行機

中央は ジャカルタからお越しの 第5代インドネシア共和国

大統領 メガワティ スカルノ プトリ氏。 カリナのお姉さんです。

右端は アミン氏、ロンドンから見えた 美術のキュレーターです。

インドの宝石について 素晴らしい本を出版なさいました。

 

ミホ・ミュージアム 屋上でのレセプションは、趣向を凝らした

 

素晴らしい宴、 琴の音に 霞がかかり、あたりは幻想的キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

殿下の素晴らしいコレクション、ゲストの方々、

 

レセプションに 時の経つのも忘れて 酔いしれましたラブラブ

 

まさに 桃源郷での夢の パーティーですキラキラキラキラキラキラ

 

 

出席された皆様と     デコレーションも素敵です♪

 

 

和風のおもてなし♪

 

 

 

流行りの プロジェクション・マッピングで 楽しむ 日本の四季

   

 

美しい芸妓さん達が しっとりと おもてなし♪

  

 

 

本展の 眩いばかりの宝石の数々は、16世紀のムガール帝国の

 

4代皇帝 ジャハーンギールと 5代皇帝のシャー・ジャハーンが

 

巨万の富と権力で、 贅を尽くした まさに 人智の結晶ですキラキラキラキラキラキラ

 

私も エメラルドと ダイヤモンドには 特に目がない方なので、

 

あこがれのものが たくさんありました(笑)ドキドキ

 

 

この展示会は 千載一遇のチャンスかもしれません宝石白宝石緑宝石ブルー宝石赤

 

皆さま、是非 ご覧くださいませ音譜

 

『ムガル皇帝と マハラジャの宝石:カタール・アル タニ・コレクション』

開催期間: 2016年10月1日(土)~12月11日(日)

会場: MIHO MUSEUM (ミホ ミュージアム)

     滋賀県甲賀氏信楽町田代桃谷300

     0748-82-3411

URL: http://miho.jp