皆さま ごきげんよう


函館旅行、 二日目です

翌日は 美しい 大沼国定公園で しばし、

大自然を満喫しました。

ここは 外国かしら?と思うほど、 「大沼流山牧場」は

見渡す限り 広~い牧場で カウ・ボーイ、

カウ・ガール・パーティーが開かれていました

このパーティーは、 毎年7月の第2、 日曜日に

DR. 畠山純一夫妻によって開かれており、

ウェスタン・バンドあり、 ダンスあり、 美味しい

フレッシュな肉類・野菜類を ふんだんに使った

大バーベキュー・パーティーです

主催者の DR. 畠山純一氏は、 本業は 〝カウ・ボーイ〟 

医者は 趣味です、と。 大きなランチ(牧場)を所有しており、
 
馬のブリードをしています。 お家の中も 全て ウェスタンです 

 

    

  

ウェスタン・ハット、ウェスタン・ブーツが大西部のようですが、中には
こんな ファンキーな方も(笑) 皆さん 個性的でオシャレです♪
   

主催者の DR. 畠山純一氏と ビシッときまった カウ・ボーイ姿
  

次々と集まってくる ジャパニーズ・ウェスタン🐎
  

   

びっくりしました! こんなに プカプカ  タバコを 吸っている人達を
見るのは 初めてです。 女性方も 負けずと 吸っていました。
  

私達は バーベキューをあきらめて、 函館市に戻りました。

函館には 有名なレストラン「箕輪」が あります。

函館に来て、 ここに 寄らない訳にはいきません。

フランスから〝レジオン・ドヌール勲章〟を受賞した 三国清三シェフから

長嶋茂雄監督から 著名人に愛されている 「箕輪」。

テーブルには、  美しい花がセンス良く 飾られていました。

   
 
シャガールの絵が壁に
  

銀器は 仏の クリストフルの 純銀の美しいお皿、 食器なども

独のマイセンや 英のウェッジウッドを使用。 贅沢ですね。

そして お料理も 格別! 幸せいっぱいの Late Lunchでした♪

(左)南茅部沖本鮪のトロ・チュリ 山梨産白桃の亜麻仁油 キャビア添え
(右)道産 グリーンアスパラ オマール海老・鮑・帆立アメリカンソース
  

(右)コンソメスープ 秋田のじゅんさいと共に
(左)イベリコ豚とフォアグラのソテー 二種類のソース
   根セロリとソースペリグール
  

それは 美味だったアマダイのグリエと、 肝心のステーキは

目の前に現れたトタンに 撮ることを忘れ、

食べてしまいましたので(笑)写真はありません。。。

分厚く 大きい見事なステーキは、 残した部分は サンドウィッチに

して下さるという 気の遣いよう。 素晴らしいサービスですね♪

写真を撮り損ねた メニューは。。。
・秋田沖アマダイのグリエ 静岡アメーラトマトのソース
 シャンパンジュレ・サラダ仕立て

・北斗・小国牧場・牝黒毛和牛ヒレ肉 Ret'
 (ロティー・ピラミット・クレオパトラ or デヴィスカルノ仕上げ)
私の名前を 付けていただいたのに、 写真がないのが残念です

・デザート 岡山 シャインマスカット  道産・弟子屈町完熟マンゴ
 マスクメロン はこだて苺 仏産ブルターニュの塩アイスクリーム
 パン エスプレッソ
 

オーナー・シェフ 箕輪和幸氏と スーシェフ 息子さんの圭祐氏と
由香利さん。 彼女は いつもシャネル一辺倒。  私は 芦田淳で。



短い滞在でしたが、 とても 楽しかった 函館旅行。

またの 再会を 楽しみに



Restaurant  箕輪
函館市杉並町4番30号
電話: 0138-51-2051


JB's RANCH
北海道茅部郡森町駒ケ岳139-49
電話: 01374-5-2320