皆さま ごきげんよう


~ 胸の痛む ワールドトレードセンター ~

N.Y. 滞在日誌、 遅くなりました。

これから 続けてお知らせします。


ニューヨークでは 楽しかった思い出もいっぱい

ありますが、 まずは このことをお話ししたいと

思います。  2001年9月11日におきた 

アメリカ同時多発テロで 崩壊された

ワールドトレードセンター(世界貿易ビル)は、

グラウンド・ゼロ(爆心地)として 知られています。

そこに 新たなるワールド・トレードセンターが

 「1(ワン)ワールドトレードセンター」として

建立されています。 

541メートル、 5つのタワーからなる 複合施設の

中心的な建物で 104階建て、540メートル

1776フィート、 アメリカが1776年に イギリスから

独立宣言をした年に ちなんでいるそうです。

  


ワールドトレードセンター跡地には

ツインタワー跡地の 1WTCのほかに、

6つの高層ビル、 慰霊場、 商業施設、 

地下鉄やバスなどの ターミナル施設が建てられる

予定になっています。 

旧ワールドトレードセンターの 懐かしく胸苦しい写真です


ニューヨークのシンボルでした。
  
 
 
慰霊碑 911メモリアルにて

ここには、 ツインタワーを意味する

2つの 大きな慰霊碑があります。

「滝」のモニュメントに、 沢山の名前が刻まれた

プレートが奥の方まで長く 連なっています。

沢山の方がたが 亡くなられたことを 改めて

悲しく恐ろしく思いました。 セキュリティの理由から

献花やお供え等は、 禁止されているそうですが

いくつか見かけました。
   

  

歪んだ鉄骨の すごさ
   

 
 
 
想像もつかないほどの強さで 引きちぎられた
  
 
 見るも無残なものばかりで 胸が痛みますが、
 
風化させずに、 私達は テロ行為を断固として許さず

悲しいことですが、 語り継いでいかなくてはと 感じます。