皆さま ごきげんよう

先日、
BS日テレ 「私はここで眠りたい」のロケで
多磨霊園、 横浜三保浄苑と 横浜聖地霊園など
三箇所を 訪れてみました。

番組内容は、 放送前なので 多くをお話しできませんので
別の角度からの お話しをさせていただきましょう

多摩霊園は、 公園墓地では 日本最大の
広さ 4万坪の 美しい霊園です。
 

  

こちらには、歴史上の人物を始め 大変立派な方々の お墓があります。
元師海軍大将  山本五十六のお墓
正三位、 大勲位、 功一級、 と3つもの勲章を授けられています。
 
 
   
お隣りには、
元師海軍大将  東郷 平八郎侯爵のお墓
墓石には刻まれていませんが
この方も 従一位、 大勲位、 功一級を 授けられています。
 

 

岡本 太郎氏を 彷彿させる お墓ですね
  

こちらは、 晩年 クリスチャンになった 与謝野晶子さんの お墓、
墓石に 詩が刻まれています
  

横浜三保浄苑や 横浜聖地霊園では、
いろいろなデザインの墓石がありました。
故人を思い 作られているのですね、
形もそうですが、 彫られている文字にも
とても 個性が あふれています。
私も 自分のお墓は 母や弟の 許に入ろうと思っていますが、
マイファミリーたちのお墓も 一緒にと 常々考えており、
とても参考になり、 この度 デザインを完成させました。
模型も作りましたので、 テレビで見てください。

愛犬家達の ワンちゃんと共に在る お墓
愛が あふれています。

 

 

 

 

私のブログの読者の皆さまのために
たくさんの写真を 撮ってまいりました。
真面目な話し、 私たちは、 生れおちた時から
死に向かって 生きています。
そして、 だれも 自分の命の長さ、 寿命は 判りません。 
悲しいことですが、  人生 誰も 死を 避けて通ることができません。
冷静に考えると ご家族や ご自身の 最後のお家(お墓)のことを
今 少し 考えておくのも いいかもしれません。
いろいろなお墓を 見て参考になさってくださいませ。

 

家業が 床屋さんでらしたのですね、 サインポールに 髪切り屋と刻まれて
  
 
いろいろ見て、 気づいたことは、 多磨霊園も
横浜三保浄苑や 横浜聖地霊園も、 戒名を重視していないことです。
私も 〇〇家の墓とか、 先祖代々の墓としないで
始めから 「 愛 」の一字と 決めていました。
今、 私と同じ思いの方々の お墓を紹介しましょう。
「絆」が一番 多くありました。
 

  

 

 

  

  

  

 

私は、 今、 根本家(私の生家)の お墓を 同じ敷地内の
一日中 陽の当たる所に、 移す準備をしているところです。
母と弟のために、 53年前に建てた お墓の両側には
樹木と つつじが 植えてあったのですが、
塀の外側のお家の方に、 日照権の問題で
切らされ、 可哀相に死んでしまったからです。

又、 私は マイファミリーと呼んでいる 
18匹のワンちゃん達と 最後に過ごす
お家(お墓)のデザインを 作っていたのでした。
私は、 赤坂の浄土時のご住職に お願いし、
今より 少し小さくなるのですが、 一日中 陽の当たる場所に
移らせて頂く お願いをしたのでした。 
 
お供えものにも愛が 大福がお好きな故人のために。
 

クリスチャンの方たちの お墓
  

典型的に 古風な美しいお墓

 
 刻まれている文字の ひとつひとつに 愛が溢れていて ステキです 



 
 BS日テレ 「私はここで眠りたい」の  放送日は、 
12月9日 19:00~です。

少し先ですが、 お宅のカレンダーに〇をつけて(笑)
是非、 忘れずに ご覧くださいませ

同じく 9日 11:55~ 
フジテレビ バイキング にも 生出演します