皆さま ごきげんよう



8月1日、2日と2夜にわたって放送された 連続ドラマ 

 『TBSテレビ・60周年特別企画 レッドクロス~女たちの赤紙~』

をご覧になりましたか?

 

松嶋菜々子さんが 主人公の 従軍看護婦・天野希代を演じて、 

70年前の日本を舞台に、 女学生から自身の信念で「赤紙」を

 受け取り、 戦地に赴いた 従軍看護婦とその家族愛を描き、

一人の女性の姿を通して、 第二次世界大戦を振り返った

それは それは 感動の作品でした。  涙なくして 見られません。

戦時下の満州(中国)での 過酷な状況下のなか、 赤十字の

信念 「博愛の精神」のもとに 看護婦として従事しようにも、 

銃弾が常に飛び交い、 常に命の危険に さらされる厳しい

現実は 胸が張り裂けんばかりです。 

このドラマは フィクションですが、 このような現実が

実際に 戦争中に  起っていたのではないかと、 観ていた

日本中の人達は 新たに 戦争は 絶対にあってはならないと

いう気持ちを 強められたことと思います。

 
赤十字を訪問した時の記事が、 「赤十字NEWS 8月号」に
載っていました。



出演者の皆さんの 鬼気迫る 気迫に満ちた演技に、 時に胸を

締め付けられ、 時に和み、 毎回感動して、 涙なしでは

見れませんでした。 

松嶋菜々子さんの 信念に満ちた 凛とした美しい表情、 品のある

存在感ある 細やかな演技は それは 素晴らしいものでした!

このドラマには 偶然にも、 二人の友人が出演していました!

私が応援する小松拓也さんは、 中国共産党幹部の“王江明”

(ワン ジャンミン)役で 出演していました。 中国語が堪能で、 

日本と中国で 活躍する彼には ぴったりの役だと思いました。

(小松拓也さん オフィシャルブログより)

   

  

もう一人、 黄実((ホァン・シー) さんです。

 

中国国家一級俳優として活躍する彼は、 振付師・舞踏家・

プロデューサーとして多彩な顔を もっています。

見終わった後でも、 じんわりと ドラマの余韻が残っています。

それほど、 感動的で 素晴らしい作品でした。

見逃された方の為にも、 TBSさん、 再放送していただけないかしら?



8月8日(土曜日) よみうりテレビ 『特盛!  よしもと」 11:55~12:54

ぜひ、 ご覧ください