皆さま ごきげんよう

 
7月14日、 フランス革命記念日祝賀レセプションが、
東京・南麻布のフランス大使公邸で催されました。
私も、 友人と 行って参りました。
今年末、 パリにおいて 「国連気候変動枠組条約
第21回締約国会議(COP21)」が開催されるので、 
この気候変動対策会議の紹介が大々的にされた
レセプションとなっておりました。
  スポンサー名
 

革命記念日は、1789年7月14日、 フランス革命の発端と
なったバスチーユ 監獄襲撃・開放を 記念する祝日で、1790年に
行われた 建国記念日が 起源となっているものです。 
本国では、 シャンゼリゼ通りで 大規模なパレードが
行われたり、 様々な イベントが催される お祭りの一日と
なっているようです。

フランス3色旗に 合わせた デコレーション・フラワー

 

ゲストは、 政財界の議員の方々をはじめ、 各界から
沢山の方々が いらしていました。

(左)森喜朗元総理大臣と ティエリー・ダナ駐日フランス大使



左から、 山東昭子衆議院議員、 下村博文文部科学大臣、
サッカー日本代表の ヴァヒド・ハリルホジッチ監督、 
フロランス・ゴッドフェルノー大使夫人、 森喜朗元総理大臣、 
ダナ駐日大使、 この後 フィリップ・ソーゼット氏が サーベルで
豪快にシャンパンを開栓する パフォーマンスがありました。



左から、 華道家の假屋崎省吾さん、 近衛甯子さま、
近衛忠輝さまと ご一緒に。

 

島津久永さまと 貴子さま(元清宮さま)



下村博文文部科学大臣ご夫妻と 日動画廊の
長谷川徳七・千恵子ご夫妻

 

前述の会議が パリで開催されるので、ゲストには、 
シンボルの グリーンの葉と エッフェル塔が描かれた
 ピンバッジが 配られました。 
胸につけているのが、 わかりますか?

 

気候変動対策を象徴するように、 氷の
エッフェル塔が 溶けて行くのがわかります。



ハリルホジッチ監督が 「地球は今 このような
状態になっている。 気候変動に 無関心でいれば 
大変なことが起こる。」と 皆様に向けて 行動を
呼びかけておりました。
ひとりひとり、 国境を越えて、 世界規模で考えて
行くことが必要であると 痛感いたします。

皆さま、 どう思われますか?


本日 7月16日(木) 23:53-24:59  MBSテレビ 「メッセンジャー」
見てください