皆さま ごきげんよう

靖国神社において、 7月13日(月)~16日(木)まで
第69回 「みたままつり」が 開催されています。

   

「みたままつり」は、 日本古来の お盆の行事に
ちなんで 昭和22年に 始まりました。
境内に 数多くの 献灯(みあかし)を掲げ、 戦没者の
みたまを慰める 夏祭りです。
毎年、 30万人もの 参拝者で賑わい、  期間中は
大小約3万を超える 提灯や各界名士による懸ぼんぼりや
ライトが 夜空に美しく 浮かびあがり、  本殿では 毎夜
英霊をお慰めする祭儀が 執り行われます。

毎年恒例の 露天の出店が 今年はありませんでした。
深酒をしたりして、 騒ぎや 問題を起こす人が多くて、
取りやめに なったそうです。 
昔 懐かしい 軒を連ねた 夜店の光景が見られず、 残念
でした。来年の復活を 願いましょう。

 

外苑参道の大型献灯
ご遺族・戦友・・崇敬者等から奉納された約1万の献灯
には、 奉納者の名前が墨書されて掲げられます。

   

 懸ぼんぼり・献句ぼんぼり
各界有名人による約300点の懸ぼんぼりと、
有名俳人の献句・全国からの献句2,000句の
中から選ばれた預選句150句の献句ぼんぼりが
掲げられます。
私も、 出品いたしました。
 
 

左は、 松本零士氏(漫画家)
右は、 北原照久氏(玩具コレクター)

  

左は、 小泉純一郎氏(元内閣総理大臣)
  
 

舞台では、 雅楽の演奏が ありました。
境内では、 浴衣姿の女性や、 外国人の
方々を 多く見かけました。

 

法政大学 応援団による 奉納応援

 

 内苑の小型献灯
約2万の献灯が内苑一帯に掲げられていました。
 
   
 
祭儀日程は、以下の通りです。
7月13日(月) 前夜祭
7月14日(火) 第一夜祭
7月15日(水) 第二夜祭
7月16日(木) 第三夜祭
期間中は、 様々なイベントが執り行われて
います。 
日本のため、 愛する家族のために 尽くされた
方々の みたまに手を合わせましょう。
皆さま、 是非、 お出かけになってはいかがでしょう。