皆さま ごきげんよう

東京の電波塔は “東京スカイツリー” に変わりましたが、
“東京タワー” の美しい存在感は 今でも 私達の心をとらえて
離しません。

東京タワーは、 今までも 沢山のメッセージを
ドラマティックな ライトアップと共に 届けてくれました。

今回のメッセージは、こちら 7月1日の 「1 8 9」
こちらは 厚生労働省から届けられた 大事なお知らせです。
7月1日に 児童虐待に関する通報や 育児の悩みなどを
受け付ける 「児童相談所全国共通ダイヤル」 の番号を
これまで使われていた 10桁 (0570-064-000) から
いちはやく 』 の意味を表わす  『 1 8 9 』 に変更したそうです。 

短い方が 覚えやすくて、 何より すぐに連絡したい時に便利!
専門家の方が 24時間 対応してくれるのも うれしいですね。



厚労省は、 「虐待かもしれないと思ったら、 
ちゅうちょせずに 通報して欲しい」 と呼びかけて
いるそうです。
ご家族も、 ご近所の皆さんも、 ためらわず
 「児童相談所全国共通ダイヤル」 に連絡して、 
一人でも多くのお子さん達を 救って欲しいと思います。
あなたの「愛」が、 あなたの「関心」が、 あなたの「配慮」が、
大事なお子さんの命を救うことが出来るのです!
初めてのお子さんに悩んでいる お母さんたちも、 
1人で悩まずに  『  1 8 9  』 に連絡をして見てはいかがでしょう。

ダイヤルをするという、 専門家の方とお話をするという、
ちょっとしたことから 生活や人生が変わる 糸口が見つかる
かもしれないですね。
いい事を思えば、 いい事が 自然と訪れるもの なのでは
ないかと いつも思っています♡

今度の 東京タワーのライトアップ、 7月7日の 「七夕」 に
注目いたしましょう