皆さま ごきげんよう。

先月末は、 西へ東へと 大忙しでした。

徳島グランヴィリオ・ホテルに於いて、 トークショーがありました。
舞台の両側に 飾られた 見事な竹と、 私の好きな 真紅のグロリオサ
の花で凛とした中に、日本の和の"美"が強調されておりました。

素晴らしいお花を飾ってくださったのは、草月流 出村 丹雅草先生。
 
 
 

ご多忙の中、掛けつけてくださった、飯泉 嘉門徳島県知事と、
「ハレの日プロジェクト」の発起人 笠井誉子さんらと。
右端は、打間 奈津子さん。

 

徳島県知事から、 国際女性教育振興会 徳島県支部 
三牧千鶴子会長、 高校生・大学生の皆さんとの質疑応答
などがあり、 私も “これからの時代を生きる日本人に送る
メッセージ” と題して、 さまざまな国での経験談など
お話をいたしました。

若い方達には、人生において 「目標や目的」 を持つことの
大切さを 説きました。
徳島の皆様は、 とても熱心に、 とても興味深く 私のお話に
耳を傾けて下さいましたので、 私自身非常に 感謝致しました。

テーブル上にあった 素晴らしいお花と、ステージ両側に飾られて
いたグロリオサが、二日後、出村 丹雅草先生から 届きました。

 

 
 
沢山のお心遣い、 ありがとうございました。
この場を借りて、 心よりお礼申し上げます。
社会的にも、 教育的にも、 とても熱心で 理解ある
行政である徳島の皆様の、 益々の発展をお祈りいたします。


翌日は、 東京都北区に於いて、 「朝鮮総連結成 60周年
在日同胞 大祝祭」の式典がありました。
朝10時から、 夕方まで歌あり、スポーツあり、 多数の朝鮮フードの
グルメ店の出展があったりと とても 楽しいイベントがありました。
参加者は、なんと2万人!! 
晴天の空の下、大変な熱気にあふれてました。

私は、 「総連結成以来、在日朝鮮人の民族権利と、
祖国統一のための 愛国運動を一貫して繰り広げられ、
子供のための 民族教育を、この厳しい 日本の状勢の中、
なみならぬ努力を重ね、三世、四世と 代を継いでこられた
強い姿勢には、ただただ 敬服いたします。
今後、日朝国交正常化に向け、益々 皆様が ご活躍されること、
応援しております。」 と 激励の言葉を 述べました。


 

会場で、同じく ゲストの アントニオ猪木さんと。
他にも、 松浪健四郎氏や議員の方々など、
多くの方々が 招かれていらっしゃいました。

 

ワイワイ、 ガヤガヤと、 大勢の子供達に囲まれて
しまいました! 
久しぶりに 運動会に出席したみたいで 楽しい一日でした♪

この会場でもそうでしたが、どこへ行っても 沢山のお子様達から、
私のことを見ると、 「イッテQ みてます!」、
「いつも楽しみにしてます!」
「イッテQ 大変そうだけど 頑張ってくださいね!」、
「あれ? 今日は 出川さんと 一緒じゃないの??」
と、声をかけられることが多く、大変嬉しく存じます。

そんな皆様に 朗報が・・・

6月28日(日) 19:58-20:54  日本テレビ 「世界の果てまでイッテQ!」
「デヴィ夫人が 死ぬまでにしたい10のコト」 が放送されます。
さてさて、今回、私は何に チャレンジを しているでしょうか?
是非、 皆様見て、感想をお聞かせ下さいね!