私の庭師さんは、稲城市から来て下さる
ケイプランツの片岡秀之さん。
年に数回、表玄関から 裏玄関、中庭に3Fのテラス、
屋上の植木を 定期的にみてもらっています。

 

 

その彼に 屋上の植木を見に来てもらったところ・・・

私は 屋上で 大切に ローズマリーを 育てていたのですが、
彼は、即座に 「これ 駄目ですね!」と、ひとこと。
一体、どうしたのでしょう・・・

 

彼が ローズマリーを 手に取ると、 
スポッと、抜けてしまいました。
「夫人、これを見て下さい!」 と 示してくれたのは、根っこ。

 

  
  
何と、根っこが 途中で無くなってしまってるのです!
どうりで、すぐ抜けてしまう訳です。

誰が 根っこを かじっているのかしら・・・

その正体は?!
土の中から出てきたものは・・・

 

なんと、出てくる、出てくる、沢山の芋虫たち!!
  
  
  
犯人は、何と 黄金虫の幼虫たちでした。
 一つの植木鉢に、こんなに入っていました。
 ローズマリーの根っこは、やはり 人間と同じく 美味しいようで、
幼虫たちの大好物なんですって。 驚きました。

こうやって幼虫たちを外に出しておくと、互いに喧嘩をして
死んでしまうそうなんです。
我が家の庭師の片岡さんは、植物や昆虫を愛し、
知識も豊富で、色々なことを教えてくれて 勉強になります。

あっ!虫の苦手な方、 お写真に びっくりされてるかしら?!
ごめんあそばせ!

 

土を入れ替えて、根っこのかじられてしまった
ローズマリーは挿し木状態なので お水をたっぷりあげます。
 
 

早く元気になってね。 愛しのローズマリーちゃん♪
 
  

と、作業をしている時に 珍客が!
どこにいるか、 わかりますか??


 
 
なんと、東京・渋谷のこの家に、可愛いヤモリが 2匹!
つがい かしら? 
日本では、ヤモリがいる家には、悪いことがおきないと
信じられているそうですね。 
インドネシアでも、同じく守り神として 愛されております。
我が家の 心強い 守り神たちです。 感謝、感謝。

ここで もう一つ。
毎年 鮮やかに咲いてくれる ハイビスカスもつぼみが。

 

 
 
この新緑の季節は、庭や屋上に出ると、
毎日 新しい発見があって、 ワクワクします。
皆様も 大切にしている植木がありますか?
ぜひ、教えてくださいね。