皆さま ごきげんよう

日本の民主主義の父、 憲政の父 と謳われた
尾崎行雄氏のご息女で、 相馬藩の藩主に
嫁がれた 相馬雪香さまが 創設された 特定 NPO法人
「難民を助ける会」 AAR Japan が 開催する
チャリティ・エンターテインメント 「真夏の夜の夢」。
今年は、 オペラと 社交ダンスの 優雅で 華やかな
夢のような一夜を お届けいたします。
8月22日(土) 初台の新国立劇場 「オペラハウス」
にて開催されます。



素晴らしい 経歴の オペラ歌手の 皆さまの
歌声に、 きっと、うっとり してしまうことでしょう。
また、  社交ダンス界を リードする ゲストの、
華麗で 優雅 なダンスに 酔いしれて下さい。



私も ダンスを 披露 いたします。
公演は 8月 ですが、 ダンスは、“ 一日にして ならず 。”
この所 ダンスの方は トンと お留守にして いましたので、 
先月より ダンス・レッスン をはじめました。

先生を ご紹介 しましょう。
ダンス界では著名な 「石原三兄弟」 の三男、 
石原正幸先生(左下)です。
三笠宮杯 全日本ダンススポーツ選手権 11連覇を
達成された すごい方です。
お兄様の正三氏ご夫妻(中)、 正敏氏ご夫妻(右)も共に
プロとして大活躍されている 才能豊かな三兄弟!
皆さま 大変 高名なチャンピオンの先生方です。

 

去る 2/24 チャンピオン・デモンストレーションを 東宝ダンスホールに
拝見しに 行きました。 その時の 記念ショットです。
溜息がもれるほど、 美しく 華麗な パフォーマンスでした。

 

日本に戻ってきた当時、 私のチャリティ・イベントで  ダンスを
踊ることになりました。 
パリの 社交界では、 舞踏会など よくありましたので
踊っていましたが、 競技ダンスは全く違い、 その時は
天野博文先生 について習っていました。



ダンスのお相手は、 中西剛さんでした。

  
 
レッスンは 有明の  “日本ダンス・スポーツ連盟事務局”
のスタジオで 練習しています。
練習風景を、 少 しご紹介♪


 
清涼感あふれる 貴公子のような 先生でしょう?
先生の教えを よーく 聞いて。



しっかり リードしていただいて、 一歩、 一歩、
ステップを 踏んで いきます。 
頭で 理解して いても、 時々、意思とは 反対に
体が 動いてしまう ことが。。。



姿勢を ピンと 伸ばすと、 スーッと
自然な 流れに 身を任せて 動けるのです。



夢中で 何もかも 忘れてのダンスは 至福の時間ですね。
先生に 身を任せて、 フワーッと、 宙を 舞います。



練習は、 ちょっと ハードですが、 少しずつ ステップを
習得 していくと、 いつの 間にか、 スムーズに動くことが
出来るのが、 嬉しい 瞬間です。
先生との 一体感を 感じるのも こんな時!



とはいえ、 練習に 練習を 重ねなければ、 本番は
迎えられません。
お客様には、最高の ダンスを ご披露しなければ なりません。
頑張ります。 皆様、 どうぞ お楽しみに。
まだまだ、 しばらくは、 時間のある限り 練習漬けの日々が
続きます。。。
一長一短では 行かないのを 実感。

ダンスも、 人生も、 “ Step by Step ”   ですね。


★真夏の夜の夢
2015年 8月22日(土) 17時開演 (16時開場)
新国立劇場 オペラパレス
※ 詳細は、   また 後日ご連絡させていただきます。