皆さま ごきげんよう

北朝鮮での 刺繍の歴史 は古く、 大変 美しい工芸品を
作って おります。 その技術は 有名です。

私は毎回、 お土産に刺繍が 施されているものや、
鳥の羽 をあしらった工芸品を 気に入って購入しております。

北朝鮮の 美しい風景や、 鳥が 繊細に表現されており、
遠目でみると、 まるで 絵画のようです。



以下は、 絵ではなく、 全て “ 刺繍 ” です。



芙蓉と 蘭の花は すかし(両面) 刺繍です。



鳥と魚。 こちらも すかし(両面) 刺繍です。


おやおや、 芸術より 美人を好む輩が ここに 1名!
両手に 花ですね。  七星さん 何オスマシしているんですか!


ちなみに、 今回 スタッフへの お土産の一部は、 こちらです。
鳥の部分は、 鳥の羽で 細かく 繊細に、 丹念に作られています。
最近、 渋谷のお家に スズメが 遊びにきて くれるので、 スズメの
モチーフが お気に入りです。


私は 鳥のお家を 三つ 木に くくりつけました。


そして 毎日 エサを 早朝と お昼に 足してあげます。


最近は 犬がいても 安心して鳥が来るようになりました。


さて、 夜は 在北朝鮮・インドネシア大使閣下が訪朝にあたり、
歓迎会が開催され、 大使公邸での ディナーに 招待されました。

インドネシア大使 バンバン ヘンドラスト閣下と。



 


ディナータイムになりました。 日本のお客様方には 
別の丸いテーブルが 二つ 用意されていました。



美味しそうな お料理が並びます。


ついつい 食べ過ぎちゃいますね。 右は大使夫人。


北朝鮮で、こんなに 本格的なインドネシア料理が
食べられるなんて。 


最後に 皆さまと 記念写真。



ホテルまでの道中、 私達を喜ばせたのは 平壌の夜景です。 
東京ほど、 ネオンだらけではないのですが、 逆にギラギラさが
なく、 暗闇に 美しく映えている照明が 幻想的に 浮かび上がって
おりますので、 ご紹介しましょう。




 

 
 
明日 4月22日 (水曜日) 11:55 ~ 12:55

フジテレビ 『 バイキング 』 に出演 いたします。

皆さま、 どうぞ お楽しみに