突然の訃報に、私は 大変 驚きました。

まさか、先日まで お元気にテレビにご出演されていた、
愛川欽也さんが、お亡くなりになるなんて!!

私は、40年間、日本を離れておりましたので、
“キンキン”の愛称で呼ばれ、 テレビ、ラジオ、劇場で、映画で
大活躍、大人気を博していた 当時の愛川さんを
残念ながら 知りません。
今朝 テレビの報道で知り、 こんなに凄い方だったのかと
感銘を受けました。

只、 親しくさせていただいている うつみ宮土理さんの
ご主人ということは、良く知っています。

でも 愛川さんとの、思い出は、私にも少しございます。

或る日のこと。いつものように、うつみ宮土理さんに 招待され、
中目黒の 「キンケロ・シアター」 に  うつみさんの舞台を
見に行ったときのこと。

楽しく うつみさんの舞台を 拝見させていただいて、
ふと気が付くと、愛川さんが、前のお席にいらっしゃいました。
それはもう 楽しそうに、ニコニコしながら うつみさんの舞台を
お客様の中に混じって ご覧になっていらっしゃいました。
私は、「本当に仲の良い 幸せなご夫婦」と、実感させられました。

最愛の 伴侶を亡くされた、うつみさんが 心配です。
どうか、お心を 強く持たれてくださいませ。

愛川さん、どうぞ 安らかに お休み下さいませ。

                                合掌