皆さま ごきげんよう

先日、 イタリア大使館で

〝EXPO Milano 2015 Kick Off Party〟が 開催されました。

イタリア・ミラノで、 今年5月1日から 10月31日までの

184日間、 「地球に食料を、 生命に エネルギーを」

(Feeding the Planet, Energy for Life) という テーマで

ミラノ 国際博覧会が 開催されます。

参加国は 148ヶ国を 予定しています。

その万博が 開催されるに当たり 紹介も兼ねた

パーティーが 開かれたのでした。

 


「食」が テーマの万博、  日本館も 出展 致します。

2013年には 「和食」が 日本人の伝統的な

食文化として、 〝ユネスコ  無形文化遺産〟に

登録されました。

世界に発信する  日本の 「食」。

沢山の方が お見えになると いいですね 

参加国としては、 最大規模の大きさの パビリオンだそうです。

日本食、  食文化の知恵や 技などを ご紹介します。


 

ミラノの会場は、 イタリア館をはじめ、 各国の テーマ館の エリア、

イベント ・ エリア、  テーマ ・ エリアなど、  総面積  約 100 万㎡に

楽しめるよう 色々と 建設されます。


 

参加国パピリオンは どこも 個性豊かで

建築に 意匠(デザイン)を 凝らしています。

少し ご紹介しましょう。

イタリア館は  エコで 持続性のある 素材や

リサイクル素材を 利用した 「巣」を イメージさせる

独特で ユニークな建築。

アラブ首長国連邦館は  砂壁と デジタル水脈、

長さ 700m の 巨大ビデオが 特徴。

中国館は  空、 大地、 人類、 調和のイメージ空間を

中国 伝統建築様式で 表現をする パビリオン。

・・・・・などなど、  建物を見るだけでも  楽しめそうですね。



今年、イタリアへ  ご旅行なさる計画を お持ちの方、

是非、 ミラノまで行かれ、 国際博覧会を ご覧になったら

いかがでしょう。

いつもと違う 旅行になるのでは ないでしょうか?