皆さま ごきげんよう

明日は 3月3日のお節句〝ひな祭り〟です。

TVや新聞でも 先月末には お雛様の 話題があがり

 変わり雛を紹介していましたので

皆さまにも お伝えしましょう。

最初は 福井県の〝恐竜博物館〟の変わり雛です。

名前の通り こちらには 沢山の恐竜が展示されています。

そこで、 恐竜にも 美しい衣装を着せ、

ちょっぴり ドキッとする恐竜の

お内裏様と お雛様です。

お内裏様は肉食恐竜の 「フクイラプトル」

おひな様は 草食恐竜の 「フクイザウルス」

現代の若い男女は、 男性が〝草食系〟で

女性が 〝肉食系〟と言われているので

なんだか 笑ってしまいました。

でも、 恐竜でも それなりに見えるので

おもしろいですね。

 

続いては 岐阜県郡上八幡の 変わり雛です。

〝福ブルドン・テニス〟と名付けられた

テニスをしている お雛様です。

丸く囲っているお雛様が 少し特別です。



錦織圭選手が 片手に テニス・ラケットを持ち、

まるで 得意の 〝エアK〟。

ジャンプしながら 打点の高いところから

相手に打ち込む ショットのおひな様。



見て下さい ・・・ 着物の左胸を ・・・

なんと 圭選手のスポンサーでもある〝UNIQLO〟の

ロゴまで 再現されています。

 

コートの外には こんなおひな様もありました。

〝福よせ雛 修造〟です。

福よせ雛とは、 人形供養を終え 処分されるはずの

雛人形を 新しい場所で  再生させ、 「日常生活を

表現する雛人形」が 考案され、 この雛人形に関わる

全ての方へ 服が来ることを願い 〝福よせ雛〟と

名付けられたのです。

松岡修造氏は 普段から パワフルですので

黙っていても  福が来るようですけれど・・・(笑)
 
 

服はどう見ても 〝ルパン三世〟

手には 花束を持っています。

 
 



千葉県勝浦市では「かつうらビッグひな祭り」が

現在、 開催されています。

中でも 会場のひとつ「遠見岬神社」では

60段の石段に 約1200体のひな人形が

並び、 夕暮れ時には ライト・アップされています。

 

ライト・アップされた 60段のおひな様

 

覚翁寺(かくおうじ) 山門前のおひな様

600体が 10段の雛段に飾られています。

 

墨名(とな)交差点のおひな様

10段に 800体が 飾られています。

 

こちらの 「かつうらビッグひな祭り」は 3月3日までです。

おひな様は 早く飾ると お嫁入りが早まる、

早く片付けると お嫁入りが早いと

昔から言われています。

皆さまは いつから 飾りましたか?

おひな様を 飾るのは 女の子として

何だか ウキウキするものです。

でも、 ひな祭りが終わったら

早めに 片付けましょう。(笑)

なかなか 今の日本の 住宅事情では

何段もある おひな様を飾るのは 大変ですが

どんなに可愛らしい おひな様であっても

親から子へ 子から また その子へと

受け継いでいくのも 素敵な事ですね。

皆さま 今年のひな祭りは どのように

お過ごしになるでしょう?