皆さま ごきげんよう

2月15日 日曜日、 帝国ホテル 〝牡丹の間〟において

私の友人でもある 中山弘子さんのお店

〝古美術 鼎〟の創業60周年と 〝アンティーク・テイ〟の

帝国店(帝国ホテル内) 4周年 記念と共に ご令息の

弘一さんの 30歳のお誕生日パーティーが

開かれ、 行ってまいりました。

日本に アンティークのお店は 沢山あると思いますが

アンティーク・テイの 西洋アンティーク・ジュエリーと

オーナメントは 格別です。

溜息がつく 美しいものが、 沢山 展示されています。

西洋美術の歴史、 当時の 上流の方々の ライフ・スタイルを

かい間覗ける とても ユニークなお店です。

そして、 勉強にもなります。

興味ある方、 是非、 見に行ってはいかがでしょうか?



この日のディナーは フランス料理。

 ・ロブスター、 タラバ蟹と帆立貝の祝いの飾り、

   シェリー風味のヴィネグレット・ソース。

 ・コンソメ・スープ、 紅白ロワイヤルと野菜入り

 ・真鯛の黄金焼き、 淡いサフランの ソース

 ・牛フィレ肉のパイ包み焼き、 マデール・ソース

  温野菜を添えて

 ・紅白のムース・フロマージュ・ブラン

  ソーテルヌ・ワインの ジュレとともに

写真はありませんが、 どれも これも 美味しく 頂きました。

さすが、 帝国ホテル

お食事の途中、 嶋津 健一氏のピアノ、 田辺 充邦氏のギター、

松島 憲昭氏のベースにのって、 井上真紀氏の ジャズが

披露されました。

そして、 私からのプレゼントとして、

〝ゲンソウジン〟こと、 持田 正樹氏と 日南由紀子氏による

 ピアノ・デュオの  「ハンガリア・ラブソディ 第2」 の演奏を

お贈りしました。

美しい 本格的なクラシックに 皆さま 聞き惚れていらっしゃいました。

ピアノ・デュオ・ゲンソウジンのお二人は、

私が支援し、 名誉会長をしております  NPO米国財団法人

IBLA Foundation
(イブラ国際音楽財団)で行われました

「イブラ・グランドプライズ 国際音楽コンクール」において

デュオ部門の最高位、 そして〝カセラ賞〟を、

日南由紀子氏は ソロ部門でも 優勝、そして〝モーツァルト賞〟

〝バルトーク賞〟を 受賞された方です。

同時優勝は 日本人ピアニストとしては 初の快挙とのこと。

演奏終了後、 素晴らしい演奏に 会場からは 盛大な

拍手が沸き上がりました。

その後、 ソプラノ歌手である 秋山 理恵氏の歌、

続いて、 国立音大を 卒業してらっしゃる 弘一さんが 

歌を披露、 メゾ・ソプラノ歌手の 湯川 亜也子氏が加わり、

〝メリーウィドウ・ワルツ〟を重唱されました。



帝国ホテル内に お店をオープンさせたのは、 4年前、
 
ちょうど 息子さんの弘一さんのお誕生日と同じ日、

2月18日だったそうです。

ここで 弘一さん 30歳のお祝いのケーキが登場、

先ほどのジャズ・シンガー 井上氏の バース・デー・ソングの中、

ケーキ・カットが 行われました。

その後、 談笑が続き、 お開きとなったのでした。

中山 弘子様、 弘一様、 今後 ますますのご活躍、

ご発展を お祈り申し上げます。



パーティー後は ホテル内のバーへ移動、

お友達と 思う存分 おしゃべりをいたしました。

サミット・インターナショナル代表の 樋口 百合子さんと

 

帝国ホテル 17階からの夜景

 

〝of   HAIR〟の美容家 古里オサム氏(中央)

 

九州からお見えになった 神宮さん母娘

 

この日、お越しの皆さまと 記念撮影