皆さま ごきげんよう

先週の土曜日 品川駅前にあります「TKPガーデンシティ」にて

元大関の琴光喜の 〝断髪式〟の披露パーティーが行われました。

 

当日、 各界から 400名近い方々が お見えでした。

三横綱が揃って お顔を見せるのは 大変 珍しいこと

横綱 白鵬と、

 

横綱 日馬富士と、

 
  
横綱 鶴竜です。

後ろには 放送作家の鈴木おさむ氏の姿も。

 

貴乃花親方、 景子夫人と

 

旭天鵬関と、

 


いよいよ 断髪式の始まりです。

一番 最初は 佐渡ヶ嶽部屋 後援会長の 二藤部氏。

名前を呼ばれ、 私も 壇上にあがり、 ハサミを入れてきました。

 
  
元大関 小錦の KONISHIKI

 

放送作家の 鈴木おさむ氏

 

元 日本相撲協会外部委員の やくみつる氏

 

お相撲界に人脈をもつ お笑い芸人の松村邦弘氏

 

貴乃花親方の 景子夫人

 

佐渡ヶ嶽部屋、 弟弟子の 琴奨菊大関

 

横綱 白鵬が ハサミを入れた後、 琴光喜関にKISSを

感動で 会場から 大拍手が沸き起こりました。

白鵬に 黒星をつけたことのある 琴光喜、

「もったいない。」と 横綱が言うほどの力士だったのです。

 
 
最後は いよいよ 髷をカット。

止めばさみは 貴乃花親方でした。

 

すっきりとした 琴光喜

 

麻衣夫人と 坊やから 花束の授与。

大きな 琴光喜関の影で 坊やは 見えませんが・・・

 

その後、 会場に 琴光喜の Histryが流れました。

放送作家 鈴木おさむさんが 作った 素晴らしい VTR、

会場は 感動に包まれ、 涙を拭いている方々も多く、

私も もらい泣きしました。

とても 素晴らしく、 会場中が 感動の渦でした。

余興には 芸達者な方々が 持ちネタを披露していました。

お相撲芸人の あかつ氏

 
 
演歌歌手の方々

 

 

スーツ姿で 登場の琴光喜関。

髪もきれいにカットされ、 晴れやかな顔に見えます。

 

あらためて 壇上に 横綱 白鵬、 乾杯の音頭をなさいました。

 



いろいろあって 2010年7月以降 相撲界から姿を

消していた琴光喜です。  復帰を目指して 相撲への思いと

未練から ここまで 髷を切らず、 頑張ってきたのですが、

それも叶わず、 残念ながら この日を迎えたのでした。

三横綱をはじめ、 これだけの 人達が集まったというのは

いかに 琴光喜が 将来 有望な力士であり、 人々に

愛されていたか、 本当に 残念としか言いようがありません。

生涯で 一番のショックは、 裁判で 二度と土俵に

上がることが 出来なくなった事。

これまで 父には 怒られてばかりいたのに

裁判に負けてからは とても優しくしてくれて

それが かえって 辛かったとのこと。

時々 目に浮かぶ 彼の無念の涙を見ると 切なく、

心ない裁きだったと つくづく思います。

せいぜい 6ヶ月の謹慎位で よかったのではないかと思います。

相撲協会も 何も追放することは なかった筈と思います。   残念