皆さま ごきげんよう

故 山野愛子先生の 美容学校 「学校法人 山野学苑」が

創立80周年を 迎えrられました。  また、
 
「山野 正義(ご子息)総長が 勤続50周年」、 

山野 愛子 ジェーンさん(孫)の 「山野 愛子 襲名 30周年」の

お祝いを 合わせて、 「80th 50th 30th Anniversaries 」

 「Jane's Collection 2015 "Smile" ビューティーショウ」が

舞浜アンフィシアターにて、 執り行われました。

  

着いて 早々に インタビューを 受けました。

 

アートバルーンや お花で 飾られた VIPラウンジの カクテル会場 

 

山野 メリーさん、 中村 玉緒さん、  私、  山野 愛子ジェーンさん、

玉緒さんの お嬢さん、 西郷  輝彦さん、



山野 愛子 ジェーンさん、  朝丘 雪路さんと。  

バルーンのブレスが 可愛らしいでしょう




祝宴が 始まり、 創設者である 故 山野 愛子先生の

軌跡のビデオが 会場に映し出されました。 

80周年というと、 創立は 昭和9年(1934年)、

大東亜戦争の 7年前です。  すごいですね!

当時は ごく 一般的な 戸建て住宅のような 外観の

小さな一軒家から  始まった 「山野 美容殿堂 美粧堂」。

25歳の時  日本橋蠣殻町に 〝山野 美容教習所〟と

「山野美容室」を 開設されました。 当初は、 新参者は

なかなか 受け入れられず、  お客様も 来ない店だった

そうですが、 負けず嫌いの 性分と知恵で 新技術の

パーマネント教習所として、 評判に。

それが 今や 巨大な 山野帝国と なったのです。

これは 偉業というべき以外、 ありません。


日本橋蠣殻町 最初のお店     現在の 山野ビル

 

頂いたリーフレットの中には 山野ビルに なるまでの

店舗や 社屋の写真が 多数掲載されていました。

現在、 山野学苑は 日本全国に 132店もの着装教室があり、

創始者 山野 愛子先生が 提唱した 「美道 五原則 ー 髪・ 顔・

装い・精神美・健康美」を 経営理念とした

教育事業(短大)や、 美容事業、 スポーツ事業等、
 
多角経営で  大成功されておられます。


祝賀会のセレモニーは、  山野 正義総長 山野 愛子 ジェーン理事長の
 
ご挨拶で 始まり、   政界や 著名な方々が  

檀上に上がられ 代表の方が 祝辞を述べられました。

   

 ご幼少時代の 山野 愛子先生 

 



 幼少から 若かりし頃まで、 お着物をよく お召しに

なられていたのですね。 というか、 そういう 時代だったのですね。
 
  

山野 愛子 ジェーンさん       幼い頃の ジェーンさん

    
 
晩年の 山野 愛子先生と   山野 愛子 ジェーンさん

  

ご家族そろって          若き 山野 正義総長と ジェーンさん

 

山野学苑 入学の模様も スクリーンに映し出されました。

 


着装コンテストでは、 山野流着装の 初伝・ 中伝・ 振袖着付け・

花嫁着付け、 学生部門「留袖」、 「振袖クラッシック」、

「花嫁着付け」が、  美容コンテストでは 「カットスタイリング」、

「メイクアップ」、 「アーティスティックデザイン」、 
 
学生の部 「カット」、 「ワインディング ロッド巻き」、

「まとめ髪」が あったそうです。


こちらは、 〝 Jane's Collection 2015〟 です。

ジェーンさんの 作品がずらり

  



ステージ上の ショウとして 素早く、  あっという間に 和装に合う 

華やかな ヘアスタイルを 仕上げていました。

 

  
 
ジェーン理事長が 着付けをなさって、 皆さんに お見せしています。

外国の方にも 合う色や デザインが 選ばれていますね。

  

 
事業の中の ひとつ 「健康づくり大学」 を  全国展開し、 

アメリカ 「南カリフォルニア大学」の ジェロントロジー「加齢学」を 導入。
 
 「加齢学」の エイジング ストレッチを  みせてくれました。

   

ジェーン理事長を 中心に フィナーレ 

  

沢山の バルーン  クレーンで 釣られ 昇っていく ジェーンさん

  


 美とは、 一日にしてならず。 

いつまでも 健康で 美しくありたいですね。

私たち 女性を 美しく魅せる 演出してくださる方たちを

育成する 故 野 愛子先生の 学苑 に エールを送ります。