皆さま ごきげんよう

初秋を賑わせた 大相撲秋場所が 千秋楽を迎えた週末、

長いお付き合いの 佐渡ヶ嶽部屋の 「千秋楽祝賀会」へ参りました。

パーティー会場の 『ホテル・イースト21東京』の 入り口には

ずらりと 力士が お出迎え、 迫力です。 

 

再び 十両に 戻れそうな 怪我が治った 琴勇輝 力士も

皆さまを 迎えていました。

 

私の  お贈りしたお花が 屏風の前に ・・・ 

 
 
まずは 後援会会長 二藤部 洋氏の ご挨拶です。

 

掛け声と 共に 鏡開き。

 

乾杯~

 

小山 明子さん、 夏樹 陽子さんと。    

 

琴欧州 関と。

今年3月に 引退、 断髪式と 引退祝賀会は

何と 私の〝ザ・インペリアル・チャリティ・バンケット〟と

同じ夜で 残念ながらかぶってしまい、 出席できません。

琴欧洲関は 今後 佐渡ヶ嶽部屋付き親方となり

後進の指導に当たることになっています。

 

琴奨菊 関 と。

まるで 今の大関の勢いのような  力強い柄で

素敵な お召しものでした。
 
 
  

ものまねタレントの大御所 コロッケさんも いらしてました。

今年2月、 コロッケさんの次男である

滝川歩君(18)が 佐渡ヶ嶽部屋に入門、

角界入りが 決まったのでした。

 

「笑点」の座布団運びで お馴染みのタレントで

落語家でもある 山田 隆夫さんと

俳優の 小松拓也さん  

拓也さんは これまで 上海で活躍してこられましたが

尖閣諸島問題で 現在 日本に戻り

石田 純一さん方と ご一緒の スカイ・コーポレーションに入り

TV、舞台などで 活躍を始めました。

背も高く  とても日本人離れした ハンサムな方です。

  
   

佐渡ヶ嶽親方と  十両に昇進した 琴恵光力士と。

10月1日には 新十両昇進で 次の場所から 関取として土俵に

上がります。  お祖父様は 元十両の松恵山。

これからが 楽しみの関取です。

 

タレントの 大木凡人さんも さすがレポーターという

面白い ご挨拶をされていました。

 

艶やかで 美しい 踊りも 披露されました。

踊り手は お馴染みの 鶴吉さんです。    

 

途中 早替えもあり 一段と 雰囲気が変わりました。
 
 

鶴吉さんと 記念に

 

会場に響き渡る 拍子木の音。

ちなみに お相撲の拍子木は 桜の木と
 
決まっているそうです。

 

最後には 拍子木の 音色と共に 呼び出しが始まり、

佐渡ヶ嶽親方、 琴奨菊 関、 琴勇輝 力士、 琴恵光 十両が

順番に登場しました。

 

会場は  髷の鬢付け油の香りも漂い、 大きな体に

圧倒されながらも  楽しいひとときで

お開きとなりました。



会場となったホテル通路には 時期が時期だけに

こんな可愛らしい ハロウィンの飾り物が

ありました。