皆さま ごきげんよう

日本テレビ「カウントアップ」のロケで湘南まで

行ってまいりました。 

 
 

今回の「カウントアップ」は ミシュランに載っている

お店を 1日で 何軒回れるか・・・というものでした。

それも アポイントなしで その場で交渉、

撮影させていただけるかに かかっていましたので

その数は 全く 見当がつきませんでした。

ご一緒したのは 元宝塚月組のトップスターだった

紫吹淳さんです。

 

ミシュランに載っている 湘南エリアにある お店は 23軒、

11時半から オープンするお店が 多いので

11時半に 1軒目のお店を スタートして 夜 9時まで

9時間半の間に 何軒 取材できるか 挑戦です。



それでは スタート ・・・ 1軒目、「日影茶屋」。

江戸時代創業の 葉山の老舗です。

紫吹さんが トライしました。

 

残念ながら 〝NO〟でした。 

ここは 外観が 昔の名残りをとどめて 風情があるのですが

中は お蕎麦屋さんのようだったとか  

それに〝ことわり〟の仕方が 実に失礼 

お客様 第一の おもてなし精神〝ゼロ〟

故に 私達は ミシュランの星ひとつに 価しないと

決めました。

私達は お店の営業や 邪魔にならないよう

もし お客様が すでにいらっしゃったら 迷惑がかからないよう

他にも 細心の注意を払いますのに ・・・

続いて 2軒目 ・・・ 「米倉」

山の中にある 一軒家の 懐石料理屋です。

 

ここは 私が トライしました。

残念  〝NO〟でした。 

ここは お客様 8人から 10人で いっぱいの 小さなお店。

ドアを開けたら もういっぱいの方々が ・・・

完全予約制で とても 無理。  でも、 とても 感じのよい

ご主人で 美味しそうな匂いで いっぱいでした。

オーナー・シェフのお店は 絶対 美味しいに

決まっているのです。
 


さて、3軒目は 精進料理の 「鉢の木 北鎌倉」です。

ここは 2人で アタック。

「鉢の木」の屋号は 本店が 北条時頼の建立になる

『建長寺』門前に 創業したことから 名付けたとのこと。

鎌倉時代、 諸国行脚の旅をしていた 北条時頼が 上野国佐野で

大雪に遭い、 通りがかった 佐野源左衛門常世の家に宿を乞い

貧しいながらも 粟飯を炊き、 宝物として 大切にしていた梅、

松、桜の三本の鉢木を 惜しまず焚いて 見ず知らずの

旅人である時頼を もてなしたと伝えられているお話に

因んでということでした。

私は 「鉢の木」と聞いて 北条時頼のお話?と

すぐに わかりました。

 

私達の主旨を理解して下さり、 OKが出ました。

ロケの時期は ちょうど 十五夜の頃でしたので

お店の中は〝中秋の名月〟のお飾りが ・・・

窓の外は 鮮やかな緑で 落ち着いた趣です。


  

では、 お食事を頂きます。  この日頂きましたのは 「桜」 4200円のコース。

先付 小松菜浸し 焼椎茸

前菜 無花果白和え 擬製豆腐 花豆 茗荷棒寿司 ほうずきトマト

煮物 賀茂茄子揚げ浸し 豆玉豆腐 スナップ豌豆

段付 胡麻豆腐 山葵

小付 生湯葉 苦瓜 寒天酢

揚物 延命袱紗揚 (湯葉に 7種のお野菜)

冷鉢 滝川豆腐 オクラ辛子

温物 冬瓜含め煮 蕎麦の実餡 白髭葱

飯 ご飯 生麩しぐれ煮

汁 味噌汁 もめん豆腐 こぶし麩 三つ葉

香物 胡瓜 沢庵 昆布

水菓子  梨のコンポート 寒天かけ クコの実

  
 

精進料理なので お野菜、豆腐、穀類を工夫して

調理したお料理ですが 上品で 大変 美味しく頂きました。

仏教では 「因果応報」と言うことが 信じられ、

万物には 皆 命が有るという 概念があり

そのような考えから生まれた 精進料理は

とりわけ 動物を食することを 戒め

植物においても そのものを 最大限使い切り

生かしきることを 美しい姿としているのです。

今日一日で 何軒行って お食事をするのかわからないので

全部 きれいに 頂くと言う訳には 参りませんでした。



4軒目、 日本料理の「幸庵」です。

こちらも OKが出ました。

 
  

お店の中は すっかり 秋です。

  

お月見の お飾りが こちらのお店でも 飾られていました。

  

紫吹さんと ホッと ひと息 ・・・

 

早速 お昼のコースを頂きます。 5800円の ランチでした。

  
  
  

お店の片隅には 鈴虫の姿も ・・・ 五感を使って お料理を嗜むのです。

次は どちらのお店かしら?

 
 
さて、続いては5軒目日本料理「樹勢(きせい)」です。

交渉は〝OK〟です。

 

前菜、お造り、焼き物、酢の物、揚げ物、お食事の

6品で 5000円のコースを いただきました。

こちらは 残念ながら お料理のお写真がありません。

お腹もいっぱいです。  続いては ・・・

 

6軒目の 天婦羅 「天一坊」

 

こちらは 完全予約制でしたので 飛び入りのお客様には

〝NO〟 ・・・ 仕方ありませんね。 



ということで、 この日1日で、 私達が回れたミシュラン・ガイドに

載っているお店の数は 3軒でした。

今回は 数をこなすのが目的でしたが

やはり 本日回ったお店には ゆっくり 時間をかけて

お食事を 頂きたいものです。