皆さま ごきげんよう

「たかの友梨ビューティクリニック」仙台店で

残業のことが問題になり、 某従業員と ユニオンが

マスコミを騒がせていますが、 従業員が一丸となって

売り上げを伸ばし、 努力をすれば いい問題では

ないでしょうか?

エステ業界は お客様のニーズにあわせた

サービス業であって、 時間を守らないお客様の

対応などあっても お客様あってのお仕事なのです。

こちらの従業員は お給料を頂きながら アカデミーで

エステの基礎を学び、 1年間は大切なお客様に

一人前でないながら そして 迷惑をかけながら 腕を

磨いていくのだそうです。

お客様のクレームや危害は すべて会社が解決し

先輩方が いろいろと面倒をみて下さるのだそうです。

働きやすい環境にするため 昇給もし、 お休みなども

取りやすいよう 中堅社員の方に負担がかかりながらも

指導したり、 頑張った方達には 報償や ボーナスで

評価をしているとのことです。

聞いたところによると ボーナスも 相当な金額が

支給されているとのこと。

経営が苦しかったら 無慈悲に〝リストラ〟するのが

当たり前の時代に それもしないで 会社全体で

頑張ろうとしてきた たかの友梨さんは

良心的な 社長さんと言えるのではないでしょうか?

今の若い方達は 「求めること」ばかりして、 自分から
 
「与えること」は しないのでしょうか?

〝愛社精神〟は ないのでしょうか?

自分の技術を 高め  一人前のエステシャンとして

育てて下さったのは 会社であり 先輩方です。



エステ業界は お客様の高齢化や 少子化による

人口減少と 消費税の増税などで 現在 閉店を

余儀なくされているところも あるとのこと。

こちらの会社も 例外ではないそうです。

お客様は 毎年4万人も減少し、最近 10店舗が

閉店しているのだそうです。

お客様相手の為、 暇な時間があったり

お休みが取れない程 忙しい時があったり

工場や 公務員のようには いかないのです。

エステシャンは 手に職を持った職人です。

職人が 一人前になるには 勉強と訓練の時間が

必要なのです。  人を癒したい、人をきれいにするという喜びで

皆さん エステシャンになったのではないのですか?

お客様から 「ありがとう」の言葉をもらった時の

嬉しさと 達成感、 エステシャンになって良かったと思う

誇りもあったと思います。  そんな自分を育ててくれた

先輩や 会社に 感謝の気持ちなど ないのでしょうか?

何故 ユニオンに、 何故 マスコミに、 何故 ネットに

〝事〟を大きくして どんな プラスがあるのでしょうか?

意見があったら 友好的な話し合いで 円満に

済むことではないのでしょうか?  

従業員の方達は 経営者の立場も 理解すべきだと

思います。