皆さま ごきげんよう

〝ALS (筋萎縮側索硬化症)〟という 難病の認知を

高めるために アメリカから始まった キャンペーンで

その研究を支援するため、 バケツに入った〝氷水〟を

頭からかぶるか、 又は アメリカ ALS協会に $100

寄附をする運動が 現在 世界各国に 広まっています。



土曜日の朝 突如、 Dr. 高須から 電話で 協力をあおがれ

日曜日の朝、 自宅屋上で  〝アイス・バケツ・チャレンジ〟を 

〝素直に〟  実行しました。



その時の様子を YOU TUBEに あげてみました。

http://youtu.be/YGe4iKrwOsw






Dr.高須は 私の他に ひろみさん(郷)などに 声をかけたそうです。

私は 今日 $100 (1万400円)、 寄附を 致しました。

<寄附振込先>

みずほ銀行 飯田橋支店

店番号 061   普通預金 口座番号 2586780

一般社団法人 日本ALS協会

(イッパンシャダンホウジンニホンエーエルエスキョウカイ)



この運動は プロ・ゴルファーの クリス・ケネディ選手が

姪のご主人 アンソニー・カルバハル氏が ALS患者だったため

そのアンソニー氏を 〝笑顔〟にしたかったということで

氷水をかぶったのが 始まりです。

彼は 3人の方を指名、 「24時間以内に返事して

ALS協会に 100ドルを寄付するんだ」と YOU TUBEに

投稿したのです。

その参加者も 各界の著名人や 政治家も含まれ

寄付金の増加や ALSの認知度向上に 貢献しています。 

ブッシュ元大統領や   ビル・ゲイツ氏、 孫正義氏、

レディ・ガガ氏、 ポルトガル代表の ロナウド選手、

ブラジル代表の ネイマール選手、 ヤンキースの 田中将大投手、

など、 など ・・・。

 
  
 
 
アメリカでは 70億円 ( 7/29 ~ 8/24 )、 寄付金が集まりましたが

日本では まだ 1050万円 ( 8/18 ~ 8/25 正午 )です。

( 短期間で 多くの寄付金が集まったのは 過去に 例がないそうです)

〝ALS〟という 難病があるということを 大勢の人が

知り、関心が深まる事は とても 良いこと、 そのために

著名な方や 有名人が参加し、 注目を集めるのは

効果があるとしても 賛否両論が 出てきました。



私は 次に このチャレンジを受けてもらいたい方を

3名 指名するということで  美川憲一さん、 川島なお美さん、 

神田うのさん、を 指名させていただきました。

が 皆さん、 〝氷水をかぶる〟というパフォーマンス的なことには

あまり 賛成出来ない。  又、 2~3名 指名するということも

チェーン・メールみたいで  気が進まない。 

でも 応援はしたいので  ご寄附はします、 ・・・ と。

ごもっともです。   私も そう思います。

他にも 以下のような 意見も出ています。

武井壮さんは  「 思うところあって 氷水は かぶりません!

ALSに限らない 難病支援に、 水不足や 衛生に関する 支援に・・・

(中略)  これを 機会に ご指名でなく 学んで 寄付を

させていただきます。」

ナインティナインの 岡村隆史さんは 「(チャリティーの)本質とは

ちょっとズレて きているんちゃうかな? みんな(氷水を)かぶりたいって

いうところがあって、パフォーマンス先行型やからね。」

プロボクサー 亀田興毅選手から  指名された 橋下徹大阪市長は

「僕は 行政機関の長でもあるので、 今回の運動に

直接 参加することは やめておきます。」



コメントには 勇気を与えられた、 感謝しますとの声が

沢山 寄せられました。