5月30日、 神奈川県厚木市のアパートで 、斎藤理玖(りく)ちゃん(5歳)の

白骨遺体が 見つかりました。

2006年10月頃から 07年1月頃のかけ、 食事や水分を

十分に 与えず、 息子を衰弱させ、 死亡させたとして

トラック運転手 斎藤幸裕容疑者(36歳)が

保護責任者遺棄致死の疑いで 逮捕されたのです。

 

事件発覚は 22日に 厚木市の 児童相談所から

神奈川県警に 「春に中学校に進学する 児童の所在が

わからない」と連絡があり、 署員がアパートに確認に行きましたが

部屋は使われておらず、 住人は別の住所に住んでいるとのことで、

30日に 父親の斎藤容疑者に連絡を取り、 共に部屋に入ったところ、

身長1mの白骨化した子供の遺体を 発見したのでした。

飲料水や お弁当などのゴミが大量に 散乱、ゴミの高さは

1メートルほど 積みあがっている中、性別も分からない程、

陸玖ちゃんは 白骨化した状態だったのです。

お弁当などの賞味期限や 製造年月日から

死亡時期を判断、亡くなってから なんと 7年以上も 陸玖ちゃんを

放置し、自分は家を出、 家賃(6万円)だけを きちんと 払っていたのでした。

05年頃に 奥さんが家を出てから、 当時5歳だった 陸玖ちゃんの面倒を

ろくに見ず、 外出時には 外に出られないよう 閉じ込めていたのです。

 
 
 しかし、仕事で 留守がちだった 06年秋ごろ 部屋に戻ると

亡くなっており(当然です)、 恐くなって そのままの状態で

自分だけ アパートを出たとのこと。

陸玖ちゃんも 衰弱死(が死)だなんて、声もあげることすら

出来なかったのでしょう。

隣の住人の人も 「全く音もしなかったので 誰も住んでいないと

思った」とまで 言っているのです。

5歳の子供が 一人留守番をし、 食事も 買ってきたお弁当が(週に1、2度)
 
与えられるだけ、 ペットボトルのお水が 傍らに置いてあり

何日もその状態で 暮らしていたなんて、 想像しただけで

胸が苦しく、 張り裂けそうな気持ちです。

もしかしたら 大声で 泣くことも すぐに怒られたり

手を挙げられたりして いたのかもしれません。

子供の面倒が 見られないのなら

自ら 児童相談所へ行くことも 出来た筈です。

家を出ていった 奥さんに 連絡を取ることも

出来なかったのでしょうか?

自分のお腹を痛めて生んだ息子が、 こんな結果になってしまったことを

今、奥さんは どう思っているのでしょうか?

2004年には 路上で Tシャツ、紙オムツ、はだしの状態の

陸玖君(当時3歳)を 通行人が通報、 児童相談所が預かり、

迷子として 母親が 引取りに来ていたのです。

この時も 児童虐待や 育児放棄などの調査もせず、

何の対応もしなかったのです。

厚木市は 昨年5月 陸玖ちゃんの住民票が あるのもかかわらず、

学籍簿に記載がないことから、 調査を始めたのでした。

しかし、斉藤容疑者が 非協力的でしたが、昨年12月、

数回 状況をただし、  「妻と東京の方のどこかに暮らしている」という

書面を提出、それを信用し、今年の 3月25日に

斎藤容疑者と 陸玖ちゃんの住民票を 抹消したのでした。

厚木市は アパートを「空き家」と判断し、 陸玖ちゃんを

「居所不明」として 就学児童の名簿からも 削除していたのでした。

厚木市は 「インターネットで 事件を知った」と説明、

なぜ、 転居先の東京都に 連絡をしなかったのでしょうか?

結局 厚木市は 現在の児童の所在を確認する努力をしなかったのです。

乳幼児健診に 陸玖君が現れなかったことは 把握していたようです。

しかし、ここでも 何もアクションを起こしていないのです。

「定期検診を無視する親は 虐待の可能性が高く 要注意 対象」と

呼びかけられているに もかかわらず、全く 生かされていないのです。

2007年の保育施設に入っているかどうかの 調査はしていましたが

入園していなかったにもかかわらず、 この時も何も

していませんでした。

乳幼児虐待など 悲しい事件が 毎年どこかで 起きていながら

行政が  今までの 経験など 全く 活かされないとは  とんでもない話です!

厚木市の教育委員会も 入学案内を送っても 返事がなく

家庭訪問したけれど 移住実態が 無いことだけを確認、

就学児童名簿から 居住不明を理由に 学齢簿から

削除しただけで 何も調査もしなかったなど

お役所の 縦割り社会の典型的な 悪い部分が出て

信じられないこととなってしまったのです。

斎藤被告も 陸玖ちゃんが亡くなってから、 事件が発覚することを

恐れ、毎月約6万円、年間72万円、7年間も支払い続け、

部屋の窓には 目張りまでしていたのです。

家賃だけで 5百4万円も 支払う余裕があったら、

食事を 毎日あげることも どこかに預けることも 出来たはずです。

食事が足りず、いずれ衰弱して死んでしまうという

認識があったという 斉藤被告。   許せません!!!

守らなくてはいけない子供に対し なんてことをしたのでしょう。



現在、少子化のせいで 人口が減っている状況にあります。

そんな中で 日本の これからの未来を背負っていく 子供達は

社会の 宝の 何物でもありません。

老人や高齢者に対しては 手厚い保護制度が 徐々に

確率されつつあります。   しかし、老人は文句を言いますが

乳幼児は苦情を言わないので 行政は 何もしないのです。

日本の行政は 基本的に こちらサイドから

アクションを起こさない限り、 全く、行動を起こしません。

乳幼児が 自分で 行政に訴えるはずはないので、

行政が 受け身では 把握できないのです。

乳幼児虐待などの事件が起こるたび、 「もう一歩 深く

踏み込むことが出来たら・・・」と 同じ言葉が出来てきます。

プライバシーの問題などで 踏み込むことが出来ないのなら

警察とも連携し、 調査をもっと 徹底的に出来るようなことを

考えていかなければならないのです。

居所不明児童の数は 全国で 705人もあるというのです。

子供は 国の宝です。    大人が 守っていかなければいけないのです。



皆さま どう思われますか?