皆さま ごきげんよう

さて、いよいよ ジャカルタ最後の 滞在の日となりました。

この日は 観光をしながら 空港へと行ったのでした。

ジャカルタの玄関、「Soekarno Hatta 国際空港」入口に

立っている銅像ですが、 左に立って指を指しているのが

インドネシアの 初代大統領の 故 スカルノです。

右側は ハッタ副大統領です。



 


そして参りましたのが 「軍事博物館」、

「サトリア マンダラ博物館」です。

こちらは 元 私が住んでいた邸宅 「ヤソオ宮殿」が

そのまま 博物館になったところです。

 

警備にあたっている 軍の人々は私の訪問を 大歓迎、

お茶やら お菓子やら いただいてしまいました。

 

集合写真も 要望され 皆さんと撮りました。

 

この同じ場所で 50年前に撮った写真 1964年 お正月

私 24歳、 高橋 健二ご夫妻、 秘書の 中野 美瑛子さんと

 



記念品まで いただいてしまいました。

 
 
 これは スカルノと ハッタ氏が 独立宣言署名書の
 
模写をした 石碑です。
 
  

実際の COPY です。

 
 
この軍事博物館には 独立に至るまでの 闘争が 人形を使用して

再現されている他 ミサイル、  機関銃、 軍用機などが 展示されています。

   

   

   

私の後ろの飛行機は 日本製「満州」という、 当時 「赤とんぼ」の

愛称で親しまれた 海軍を代表する 練習機? それとも

中島飛行機のゼロ戦では? 今は 白かった機体は グリーンに

日の丸は 赤と白のインドネシアの国旗に 変わっていました。

 

 皆さん 職場を離れて 私に握手を求め 囲んできました。

 

 


バリに向う 飛行機の時間もあるので

もっと 色々と 思い出に浸りたかったのですが

ここで 空港に向いました。

BALIの様子は  また次に ご紹介いたします。

ご期待ください