皆さま ごきげんよう

先日 2020年の東京オリンピックの為、今月で閉鎖される

「日本青年館」に 全日本華人華僑労働組合総連合主催の

「全日本華人華僑第2回歌謡大会」に 友人に誘われ 行って参りました。

入口では 袋を渡され、 中を見ると この日のプログラムと

手に持って振る 小さな 中国の国旗までもが 入っていました。

このイベントは 素人のカラオケ大会でしたが  奇異に見えたのは

元首相の鳩山由紀夫氏が 登壇したことでした。

大きな拍手で 迎えられ、 舞台に出てきた彼は ご機嫌そのもの、

優勝者に自ら〝友愛平和賞〟なる賞を クリスタル・トロフィーと共に

贈ったのでした。

その時の 大変短いスピーチで 「私は日本人ですから

日本が大好きですが、 中国も大~好きです。」といった時には

会場中の人達から 歓声と共に  中国の旗が揚げられ パタパタと

振られました。 そのさまは 異様でした。

ここは 日本青年館です。  それも あの尖閣諸島の問題が

騒がれている最中です。

会場の歓呼の中で にこにこしながら 得意げな顔して 壇上に

立っていた 鳩ポッポ。

私はそれを見て 不愉快になり 会場を出てしまいました。

昨年 6月25日に 香港のフェニックス・テレビの取材で

尖閣諸島問題について、「尖閣諸島は 盗んだと 思われても仕方ない。」と

発言し、中国内外に向けて 報道されたのでした。

「中国側から見れば 当然成り立つ話、すなわち まさに 係争地である」と

まるで 中国の味方をするような発言をしたのでした。

昔なら 非国民、 売国奴です。

元首相ともあろうお方が 日本の国益に反する発言をするなんて

いったい何を考えているのでしょうか?

2012年の4月にも 当時の野田佳彦首相や 外務省の忠告を振り切って
 
イラン訪問をし 〝世界平和に貢献したい 〟と ・・・実際、何をしに行ったのか?

元首相だとはいえ 国会も 外務省も 日本の国費を使って

こういう方を 勝手に 日本代表として 外国訪問を許可するのは

いかがなものでしょうか?




皆さま どう思われますか?