皆さま ごきげんよう

先月末、 『世界の日本人妻は見た!』 のロケで

〝世界一 幸せな国 ブータン〟 に行ってきました。

空港は 青い空の下 山々に囲まれ ブータン風の家々が

まばらに見られ、 東洋の神秘の国に 着いた気がしました。

パロ空港より 首都 ティンプーに行くまで 美しい自然の山々、

透明度の高い 冷たそうな谷川をのぞみ、 ブータン民族特有の家々が並び

「あ~ ブータンに 着いたんだ」と 嬉しく思いました。


ブータンの街並み 

首都ティンブーの中心、 王宮殿は この後方に あります。

昼 霧の中の シムトカ・ゾン城



夜のシムトカ・ゾン城 イルミネーション

 

大変のどかな 一般的なお家が 点在しています。

 

ホテルは ティンプーで一番 古いホテル 〝Druk Hotel〟

美しくリノベイトされたばかり とても素敵な ホテルでした。

「世界の日本人妻は見た!」の 少女のような  愛らしいピンクに

エプロン姿の 私。 右の方は 案内人。 ブータンでは 全てのお仕事で

外出する時は 民族衣装を 着ることが 義務づけられています。



15世紀創建の 〝チャンガンカ・ラカン〟というお寺。

首都ティンプーを守るお寺、 ティンプーに住む人々は

子供が産まれたら ここにお参りし、僧侶に名前を 付けて貰うそうです。


  

首都ティンブーに 近くなるにつれ マンションも多く 見られます。

しかし 全て ブータン固有建造物に なっており 6解建て以下と

決められているため 揃っていて 美しく みえました。



 ブータンの、 消防署に 行って 驚いたこと・・・

それは 嬉しく 喜びに変わることでした 

さて、それは なんだったのでしょう  

TVを 是非 観てください。   きっと 感慨深くなるでしょう



 若いブータンの女性たちとの 語らい

さあ、 面白い中身は TVを観ての お楽しみ



ブータンの ほとんどの ご家庭には 

第5代 ジグミ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王と

ジェワン・ベマ王妃の お写真が飾ってあります。

私が お尋ねした 日本人妻の ご家庭にも ありました。



ブータンの 民族衣装 〝キラ〟(女性用) 男性用は 〝ゴ〟と言います。

〝キラ〟を 着せていただきました。

北海道出身の 佐藤 梢さんの 可愛らしい坊や リュウちゃん

お嬢ちゃん リーンちゃん、 義妹の方と

 

ご主人 ジミーさんの〝ゴ〟姿です。

 
 
 ツェリン・ドブゲイ首相と ダショー・ペンデン・ワンチャク官房長官を

ホテルにお迎えし ブータンからの 記念品などをいただき、

私は 日本からお持ちした 日本人形を 差し上げ

大変喜ばれました。 ケースに入ったお人形は

スタッフが それは大切に 手持ちで 成田からーバンコクー

エアポートホテルー再びバンコクーブータンバローエアポート

ーホテルールーム そして おふたりに手渡しました。

ツェリン・ トブゲイ首相と  

ツェン・トブゲイ首相は ハーバード大学卒で48歳

私の娘 カリナと 同時期頃に ボストンにいたことに なります。

補佐の方も タフト大卒とは 恐れ入りました。

 

ダショー・ペンデン・ワンチャク 官房長官と

翌日の夜 ワンチャク官房長官夫妻の 私邸に招かれ

Dinnerを いただきました。 そこで JAICA出身の

寺院修復事業に 従事している方に 会いました。

   

翌日、  ロケ先に向かう車窓  岩山に 何か並べてあります。

この説明は O.A.にて



ブータンで最も 有名なスポット

タクサン寺の方に 向かう地元の 美しい林



 

なぜ 私が自転車に TVを観ての お楽しみ



すでに 海抜2500メートル 酸素の少ない中

この山を登って タクサン寺に行くなんて 気も遠くなります

すごい道を ひたすら歩きます。



私も 普段履かない スニーカーを 準備しました。

この写真の道は 広いですが ほとんどが 細い小径。

左右は 落ちたら 命が無い 崖っぷち



小馬で 山道をあがることも できるのですが、

私は 自力で登りました。  記念撮影用、小馬の上に

 

絶壁の反対側にある 〝タクサン寺〟

ここまでが 約半分とは  もうフラフラです。

楽して 夢に見た タクサン寺まで 辿りつけないでしょうか・・・

私は 高所恐怖症です  

全ては TVを観ての お楽しみ・・・



遠くの断崖絶壁に 見える タクサン寺です。



翌日  またしても 断崖絶壁の 山をひとつ越え、 ふたつ越えて 

たった4キロの道を、 1時間かかって やっと たどり着く

ジミーさん の ご実家へ。 風の強い 午後でした。

 



ジミーさんの ご実家が 見えてきました。

 

ご家族の みなさんと  お家の中で。



乳搾りも 体験しました。



最初は 上手くできなくて あちこちに お乳が飛んでしまいました。

 

お食事を 作ったり ご馳走になったり、 色々ありました。

ジミーさんご一家と パシャリ



どんな環境に おかれても 愛の力は 

すべて 乗り越えます

放送を ご覧いただき、 感想を お寄せくださいませ。



放送日は  明日 3月25日(火)

TBSテレビ 『世界の日本人妻は見た!』 

19:00~22:40 

どうぞお楽しみに