皆さま ごきげんよう

『SUPER STAR FESTA 2013』 は 昨年末に行われた

川口オートレースの 〝スーパースター王座 決定戦〟です。

ポスターの 男性レーサーは 現在 とても活躍している

元SMAPの 森 且行選手と 昨年 3月に女子選手として 初めて

優勝した記録を持つ 女性レーサーの 佐藤 摩弥選手です。

私は 生まれて初めて オートレースなるものを 見るのです。

しかも、 〝スーパースター王座 決定戦〟です。

エキサイトせずには いられません。

この日 私は このオートレースのイベントで トークショーへ

出演したのでした。


 



まずは コースの前から 見学です。

とても 綺麗な オートレース場です。

遠くのスタンドには ぎっしりと オートレースファンが

座っているのが 見えます。

 

選手達が スタート地点に 集合してきました。 

自分の バイクの前に整列、 ゼッケンと名前を呼ばれ

いよいよスタートです。  競馬場を 思い出しました。

 

スタートして最初のコーナーです。

バイクが 地面すれすれに 傾いているのが わかりますか?

 
 
レースを 見てから トークショーの会場へ・・・

オートレース・ファンの方達が 沢山 いらしていました。

 

お話の内容は 初めてオートレースを見た感想や

スーパースター・フェスタということで 今までお会いしたことのある

スーパースターと感じた方は?とか 司会の方からの 質問に

答える形で 進んでいきました。 時々 皆さまを笑わせて・・・


 

1部のトークショーが終わったあと 選手たちのロッカールームの

見学です。

 
 
替えのタイヤも 一選手が 沢山 用意し ご自分で 全て 直したり

替えたりするのだそうです。

それだけ 一レースで タイヤが 消耗してしまうのでしょうね。

 
 
ポスターにも 出ていました 人気の 佐藤選手です。

こんな可愛らしい お嬢さんが オートレースの世界で

頑張っているなんて 凄いですね。 

それも 男性に負けない 強い選手なのですから  ・・・

 
  
男性選手の方々と 記念に  

 
 
川口オートレース場の スタッフの方達と・・・ 

 
  

バイクの傾きがよくわかりますね。

カーブでは このくらい傾けて 走るのです。
 

 

シューズの底には 摩擦防止のために 片方の足に

鉄のカバーを 装着しているんですよ。 

ものすごく傾けて この鉄のカバーを付けた足で

時には 火花を散らし、地面を擦りながら

バランス取って コーナーを 走るのです。

すごいですね



これが 靴底に 付けている鉄のカバーです。

 

グッズも 沢山 ありました。 

人気の 森選手と 佐藤選手の グッズです。


 
 
2部の トークショーが始まり 実際のバイクを目の前で

見た感想や 選手達の 裏側をお話ししました。


 

再び レース会場へ ・・・ 全国から 勝ち抜けてきた

最優秀選手ばかりで 〝王座決定戦〟を争うのです。

その 「スーパースター王座 決定戦」が 始まろうとしているためか、

いやが応にも 緊張の空気が 張り詰めてます。

スリル満点の オートレース

スタンドには ものすごい数の オートレース・ファンが

ぎっしりと つめかけています。

 
  
直に レースを見たくて 下まで降りて行って スリル満点のレースを

見ました。   寒い中 〝Super Star〟の グランド・コートを着て・・・

 
 
 実は 私も 何レースか 買いましたが  残念ながら

全部 外れました。 
 

しかし 「スーパースター王座 決定戦」では 3位のうち 2位まで

当てましたよ。  ちょっと 自慢でした
 

 

コース上でも インタビューを受けました。

 

表彰式では 第28回スーパースターの 王座決定戦で

優勝した 中村雅人選手に 〝 デヴィ夫人賞〟を お

渡ししました。

 
  

優勝賞金は なんと 3千万円です。

命を賭けた レースなのに ゴルフの賞金などに比べると

大変 少ない気が致しました。

右端の方は 川口市の 橋本副市長です。

 
  
コース上を 車で 凱旋パレード

スタンドのお客様達に 手を振って 歓声に お答えしました。
 

 
 
 
皆さま いかがだったでしょうか?