フジテレビ系列の 新春「ゴージャスさんぽ」のロケで

静岡県の 三島と 沼津へ 行ってまいりました。

途中 新幹線から撮った 富士山 です。

いつ見ても なぜか ホッとする 景色です。

 

さて、 今回 ご一緒させていただいたのは ゴージャスなメンバー、

朝丘雪路さん、 カルーセル麻紀さんです。

そして 11年間務めた NHKを辞めて フリーとなった 堀潤さんが

エスコートして下さいました。

お正月にめでたく  まずは 開運スポット  三嶋神社へ・・・

 

新春に相応しい 花嫁・花婿さんに 出会いました。

黒地の大振袖も いいものですね。

末永く お幸せに  





 境内を歩いていると 三嶋大社名物 縁起餅 〝福太郎〟の看板が。

〝福太郎〟は 生命力を宿すというお餅と

邪を払うという ヨモギを つぎ込んだ  百薬・百味の食べて 福を呼ぶ、

健康を作り出す ヨモギ餅です。

 

境内の売店では その〝福太郎〟がいただけます。

早速 いただきました。

 

三島は 富士の湧水が いく筋もの 小川となって流れている 「水の都」と

呼ばれている街です。

境内にも とても 清らかな水の池が ありました。 

 
 
門前には 門前町に相応しいお店が 連なっています。

 

伊豆名物 〝わさび〟を使った こんなデザート も 売っていました。

 

ランチには 大社近くの うなぎ屋さん 〝丸平〟へ・・・。

こちらのお店には 国の 有形文化財 築140年の土蔵がありました。

中で 宴会ができたり ギャラリーとして 使ったりするのだそうです。



お店の中も ギャラリーとして使われ、 三嶋大社の 〝お稚児行列〟の

衣装が展示されていました。  大正時代のものだそうです。

 

お店では 〝うな重〟をいただきました。

ふっくらして ジューシーで 大変 美味しかったです。

〝うなぎ〟といったら 浜松が有名ですが ここ 三島の〝うなぎ〟も有名で

富士の 清い湧水で うなぎを打たせ、 鰻の特有の 臭みもなく  

山椒もいらぬほど 美味しい うなぎが 食べられるのです。 

あっ   気が付きましたかしら 

お盆に乗っているお箸ですけれど なんと 〝ゴールドのお箸〟なんですよ。

マイ箸   持参で 皆さまにも お配りしました。

ゴージャスでしょう 

丸平さんの うな重の器も 素敵ですね。

 


場所は 変わって 沼津港へ ・・・ 高速船「ホワイト・マリン号」で

クルージングです。   遠くには 富士山も しっかり 写っています。

 

途中 気が付くと 船の後ろには カモメが 沢山 ついて 飛んで来ました。

カモメの〝餌付け クルージング〟 です。

 
 
クルージング後 沼津港をぶらり、 大きな 魚市場へ行きました。

目移りするほど 新鮮な 魚介類が いっぱい

皆さん お正月の 準備でしょうか

また、 近くの 沼津の職人さんが 作ったものを売っている
 
セレクト・ショップを 覗いたりしました。

違うお店では、 まぼろしの卵焼き〝まぼ焼き〟をいただきました。

最高の 卵焼きでしたが ご主人自身も 〝名物〟のように

とても 愉快な方でした。

沢山の からすみが 日干しされているところも 通りました。

からすみ ひとつ 1万円です。

日本の三大珍味のひとつで、 ボラの卵巣を塩漬けし

塩を抜いた後 天日干しで乾燥させるため

手間もかかるから お高いのでしょうね。

名前の由来は 中国伝来の 墨「唐墨」に 形が似ているからなのです。



続いては  ゴージャスなところで ディナーです。

 「千本松・沼津倶楽部」という ミッワ石鹸創業者の2代目

三輪
善兵衛氏(1871~1939)が 建てた 別荘「松席園」で

3057坪の敷地の中に レストラン、スパ、宿泊棟などが ゆったり

点在するところへ行ってまいりました。

その中の フレンチをいただける  「VERJUS(ヴェルジュ)」 という

レストランで お食事です。

お庭の奥に 佇んでいるのが レストランです。

 

こんな 洒落た バー・カウンターもありました。

 
 
木枠の大きな 窓ガラスの戸から お庭を覗くと

間接照明に 照らされた木が 美しく 見えていました。


 
お庭から見ると こんなに素敵、 数寄屋造りの フレンチ・レストランです。

  

レストランのシェフ  河合智之さんと  

私は 美味しい お料理が 次から次と出され、 冷たいドンペリと共に

いただき、 私達は 大喜び、〝 し・あ・わ・せ  〟でした。

贅沢に キャビア、 フォアグラを使った お料理、 最後の トリュフの

アイスクリームには もう絶賛でした      私達は ホメちぎりました。

   
 
こちらは 倶楽部内の 宿泊棟です。

8室しかないのですが それぞれ違った雰囲気の お部屋だそうです。

和室だったり 洋室だったり メゾネットだったり・・・
 
   

入り口から 回り込むと 池の前のお部屋の棟が 続いています。
 
  


今回の ロケの オン・エアーは 明日 2日 木曜日

フジテレビ系列のチャンネル 午前 7:00 ~  9:00  の 放送です。

是非 ご家族で ご覧になり 〝ゴージャスな おさんぽ〟を
 
楽しんでください