皆さま ごきげんよう

慶應義塾大学 三田祭 で 講演を いたしました。

慶應義塾大学の 留学生達と 海外や 日本の文化を さまざまな視点から 

話す ディスカッション形式での 講演会でした。

 

慶應義塾大学の 正門です。

 

 
 
 
 
司会は フローラン・ダバディ氏 スポーツ・キャスターや 雑誌のコラムなども

書かれておられ サッカーの トルシエ・ジャパン 監督の通訳を されています



私は  慈善活動している NPO法人 アースエイド ソサエティ のこと

コンサート・ピアニストや オペラ歌手、 などの 隠れた才能を

見出し 世に送る N.Y. の イブラ音楽財団のこと、 

日本での 動物愛護活動を  していること、

「POINT DF VUE」(フランス誌)の 日本語版の 編集長をしていること

などを 皆さんに自己紹介 いたしました。

 
 
慶應義塾大学の留学生のみなさん、  左から 

イ・ミレさんは 韓国から、 日本滞在 1年7ヶ月

フランコ・セレナさん イタリアから、 日本滞在 2年 

ディートリッヒ ミヒャエルさん ドイツから、 日本滞在 2か月

カイルル・アヌールさん マレーシアから、 日本滞在 7ヶ月

イ・パンさん 中国から、 日本滞在 14年

日本生活が 長い方も いらっしゃいますが、1年未満の方の 日本語の

なんと お上手なことでしょう、 私は 大変びっくり いたしました。

 
  
ディスカッションは

まずは 留学生の皆さんの 学生生活のことを お話しいただきました。

日本と 自国の大学生活は かなりな違いがあり

・講義中に コメントなどをせず 黙っていると、 出席が認められない

・ヨーロッパでは キャンパスや ゼミ という概念がない 等々、

このようなことを 話されていましたが  驚くべき 違いで、 いろいろ

疑問点を 質問させて いただきました。

また 日本に来て 一番最初に 何を食べたか 日本食では

何が好きかに 対しては "すき家"の牛丼、 おにぎり、 刺身、 カレーうどん、 

カレーライスという 5人の留学生です、  カレー 人気ですね


 

続いて 世界の有名な 名物料理について、

韓国では わかめスープが  一番で

マレーシアでは バイキングスタイルの 食事

イタリアでは ミラノ風カツレツと 云われていました。


続いて 私への 質問として 食事法や 気を付けていることを 聞かれ

私は  外で お食事することが 多いので 家では 『まごはやさしい』 を

厳守していると  答えました。   ブログでは 何度か お話ししていますが

ま・・・・・豆類  (豆腐、 納豆)

ご・・・・・胡麻

わ・・・・・わかめ、 海藻類

や・・・・・野菜類

さ・・・・・魚類 (焼き魚)

し・・・・・椎茸、きのこ類

い・・・・・芋類

主に こういうものを 頂き 健康に気を付けていて 食べない方が良い

「よめはにくい」 の中の 肉を食べることを 控えていて、 

月に一度くらいしか お肉を食べないように していますと お話ししました。



続いて 「教えて デヴィ先生」 のコーナーがありました。

・社交界とは、 何か

 
 
・フランスが 王制復古に なった場合の 王は誰が、

 

・社交界における 「壁の花」とは

 
 
・ロココ調、 ロココ式、 ロココ文化とは、

 

という ご質問をいただきまして ひとつひとつ お答えしました。

日本で 通常いわれている ロココ文化は 本来は ルイ王朝文化のことを

いうので、  日本の恥ずかしい 間違いを 文部省は、 教科書や

芸術の本を 訂正するべきではと いったら、  言いだしっぺが

嫌がられるので 誰もしないと 云われたことがある、 とお話ししました。



・ローブ・モンタンと ローブ・デコルテ とは

こうした間違いは 他にもあり、 服飾評論家や 女性誌ジャーナリストが

日本の皇室の 妃殿下や 宮様方が お召しになる「一等礼装」 のことを

一応に 「ローブ・デコルテ」と 書いているが それは大間違いで
 
「ローブ・デコルテ」 は、 襟が 大きく開いたという 意味であり 

木綿の夏服 「アッパッパー」 でも、 胸か背中の 襟が大きく 開いていれば

「ローブ・デコルテ」 ということ。 その反対が ビクトリア女王時代 のように

襟が首元で つまっている服や ドレスを 「ローブ・モンタン」 ということ。

つまり、 別に 「デコルテ」 は「デコラション」 から きているのでは ないのです

 

・儀典上の  座席は (夫婦であったら、 恋人同士であったら)

 

夫婦であった場合 座席は 別々に離れる、

恋人の場合 席は一緒に 隣り同士になる。

クイズ正解者には 慶應グッズ (私のサイン入り)のプレゼント 

をいたしました。 最初に手を揚げられた 会場の中の

可愛らしい 御嬢さんが 正解でした。  



第3部  「夫人を 落としてみよう!留学生対抗 プレゼンバトル」

がありました。 留学生たちが アジアとヨーロッパの チームに分かれて

私や 会場の皆さんが 行きたいと思うような 旅行プランを 旅行会社の

社員になったつもりで 提案する "プレゼンバトル" です。 

アジアチームは、  お隣り 韓国の 名所 世界遺産である

「京福宮」 朝鮮王朝の法宮 (王の住む宮殿)と  

「昌徳宮」   京福宮の離宮、 その間にある 朝鮮時代の 両班たちの 

歴史ある居住区の 「北村韓屋村」 の街並み、 韓国のファストフードを

食べたりの 旅行プランを プレゼンされました。

 
 
ヨーロッパチームは、  1年に1回だけしか できない旅

イタリアの ヴェネチアから トルコの イスタンブールを

豪華列車 オリエント・エクスプレスで巡る プランでした。

 

プレゼンの仕方が どちらの方が 上手いかで  勝敗が決まります。

ヨーロッパ諸国の それは美しい 夢見るような 宮殿巡りや 歴史的な

偉大な建造物を 見るのは 大変素晴らしいと 思いましたが、 

価格は 140万円(オリエント・エキスプレスで)、

アジアチームの方々は、  世界遺産の 「京福宮」と 「昌徳宮」の

 見学以外に  "食"   "名産物"  ”習慣"  などを 大変お上手に

プレゼンされ、 もちろんお隣り ということもあって ごく安でしたので

アジアチームに 勝杯を さしあげました。



留学生たちと 大盛り上がりして、  楽しく時間が 過ぎました。

 

皆さんの 学ぶ姿勢と 若々しい向上心に 私も たくさん刺激を いただきました

機会があったら 私もこちらで学びたいと、 心から思いました。
 
とてもとても 賑やかな 学園祭でした。




★ ★ ★ 出演番組のお知らせです ★ ★ ★

明日の木曜日 12月5日 午後10時~11時

フジテレビ 『 独身貴族  』 に 出演しています。

第9話め

夫人演じる 「亜希子」 が、 草薙さん 演じる 「守」 と

北川さんの 演じる「ゆき」 の愛を 認めていくのか、

それとも 伊藤さん演じる 「進」 と このまま

ハッピーエンドに 向かうのか いよいよ 目が離せない展開に。

どうぞ  お楽しみに