9月15日(日)は 神山祭りの日でした。


その前の日から 最大級の 台風が 東京にくるというニュースで


皆さん警戒していたところでした。


私の家には ベランダが大小6つあります。 雨水の排水口に 木の葉が


重なりあい 詰まってしまう事があります。 すると ベランダが プールのように


水が溜まって とんだ災難となってしまいます。


私とお手伝いさんが 激しく降る雨の中、傘をさして 排水口を ひとつ


ひとつ きれいにしていきました。


強雨が予定されていた日曜日 庭の木は 相当 きしんで 強風に耐えて


いましたが お昼前に 雨は 上がっていました。


ドーナツ型の台風ということで 京都の桂川は氾濫 普段 足首位しか


水のない 渡月橋も あふれんばかり、 色々な所で 洪水や土砂崩れや


竜巻の被害で 命を落とされた方も. 合掌



私の住む神山町では 祭りを祝う 「神輿」や「山車」がでました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


渋谷の街を練り歩き 暗くなって 戻ってきた 「神輿」


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


その時 私は 美容院 サロンド・ケイで 髪の手入れをして おりました。


粋な いい歌声と 威勢のいい騒ぎに 外に出てみると 「神輿」でした。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


「神輿」リーダーは 神山で 70年 親子四代続いている 魚屋さん


「魚力」の鈴木力さん 三代目です。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

「お祭り」って よいものですね.


日本人の心に しみわたります.