先日(8月24日)、 福岡県 宗像市 神湊の


「オテル・グレージュ メインバンケット」 で


華と 花の饗宴 〝花の 晩餐会〟と 〝華の 講演会〟が


開かれるため、 行って参りました。


フラワーアーティスト 森誠吾さんの お店


〝フォレスト・デ・フロレスト〟が 主催されました。


ここが 森さんの 店舗です。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


左隣に 花教室があり・・・


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


右隣には コンサートホールがあるのです。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

森誠吾さんと カメラ


森誠吾さんは なんと 角川書店 雑誌 「花時間」


第5回 新人フラワーオーディション


準グランプリを 受賞している方です。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


宗像市 赤間駅そばの 『倉満』 という お寿司と まごころ料理を 唄っている


日本料理屋さんで お昼をいただきました。


ご主人も 入って 皆さんと 撮りました カメラ

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

玄界灘に近いので さすが 魚介類の 美味しい街です。


料理の 一部を ご紹介します。


<鱧の 子玉締め>


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


<いちじく風呂吹き>


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


<蛸 柔らか煮>


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


<鯨>


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


<お刺身  すずき  まぐろ>


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


<焼き物   のど黒 銀杏丸十>


玄界灘の のど黒は有名で 焼き魚ですのに 脂がのって、


大変 美味しくいただきました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


<碗   鱧 早松茸>


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


続いて お寿司が 出てまいりました。


<小肌>


酢〆ですが お酢の加減が 丁度よく さっぱり いただけました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


<鮑>


とても 柔らかくて 大変 美味しかったです。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


<烏賊>


飾り包丁の入れ方が お見事。


職人の技ですね。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


<赤貝>


しっかりとした 歯ごたえで、 とても 美味しかったです。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


<海胆>


身がしまって とても甘い 海胆で 驚きました。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


<穴子>


玄界灘の 穴子です。


脂がのって ほろほろと とろけました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


他にも 蝦蛄(シャコ)、 車海老、 鯵、 鮃が 出てまいりましたが


どれも すべて 大変 美味しかったです。






そして、 その晩、「オテル・グレージュ」で 〝 花の晩餐会〟が 開かれました。


このホテルは 全室オーシャンビューで ゲストルームは 6部屋のみ。


そして 各部屋には 60㎡もの 広いテラスが ついているのです。


ウェディングも 海岸沿いに建つ 全面ガラス張りの チャペルで


執り行われ、とても ロマンティックな お式になるようです。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


玄界灘に 沈む 夕日を 眺めながら、シェフ自慢の スペシャルメニュー を


頂くことに なってます。


玄界灘の 綺麗な景色です。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

森誠吾さんの ご挨拶.


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

皆さま、 真剣に 耳を 傾けて いらっしゃいます。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


続いて、 私の 挨拶。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


そして オペラ歌手と ピアノの 生演奏が 始まりました。


ピアノ伴奏は 森誠吾さん、 才能豊かな方ですね ビックリマーク


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


森さんの 大学の後輩で 九州では いろいろと 声楽で


活躍なさっている 井野翔子さんです。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


お二人の 素晴らしい共演に 大勢の ゲストの方々も 感動、


大拍手を 送っていました。


さて、 いよいよ お食事の時間です。


この日の メニューは


北海道産 帆立貝柱、 鮪と アボガドの テリーヌ、


夏の 菜園仕立て 宗像ハーブと マスタードの ヴィネグレットピストゥ、


ポムゴフレ添え


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


季節の栗南瓜の 冷製ポタージュ、 ピスタチオ風味


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

玄海産 天然鯛の ポワレと 温かい茄子の マリイネ添え


コリアンダーの香る こだわりの 白ワインソース


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


厳選牛フィレ肉の ソテー、 じゃが芋の グランメール風を 旬の彩り仕立て


マスタード風味の ソースベルシー


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



美味しい お料理をいただきながら、 会話も弾み


皆さまの顔に 笑顔が 浮かんでいます。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


お食事のあとには 楽しい抽選会も ありました。


たくさんの景品が 並べられていました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


晩餐会 終了後、 森さんが主催の 二次会が 開かれ、


ご覧の通り、 再び 盛り上がったのでした。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba