皆様、 "全経連" をご存知ですか?


"日経連"(一般社団法人 日本経済団体連合会) と 関係があるのでは (?) と


思われた方も いらっしゃるのではないかと思いますが、


こちらの "全経連" = 「一般社団法人 全国経営者団体連合会」は、


1983年(昭和58年)に 中小企業経営者、 個人事業主、 また 経営者を


目指す起業家思考の方を対象とした 「異業種交流会」として 発足した会です。


理事長の谷口智治氏が、 30年前に 当時 経済企画庁長官 塩崎 潤先生を


お呼びして開設して以来、 平成22年から 多摩大学名誉教授でいらっしゃる


野田一夫氏を会長に迎え、 これまで 日本を代表する さまざまな経営者を


輩出されていらっしゃいます。


このたび、 創立30周年 と 野田一夫会長の86歳のバースデーを祝う


記念講演会 & パーティーが、 TKP ガーデンシティ 品川 で開催されました。


特別講演をされたのは、 細川元首相夫人であり、 「スペシャル・オリンピックス」


日本名誉会長、 「世界の子供にワクチンを」の 日本委員会 理事長、


「勇気の翼」 理事長を 務めていらっしゃる 細川佳代子氏でした。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba  デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


細川佳代子氏は、 数々の運動を成功に導いた ソーシャライツです。


理事長の谷口氏は、 30周年記念の特別講演には 「この方しかいない!」


ということで、1年前から講演を依頼されていたそうです。


講演会場は 用意した椅子では足りず、 急遽 追加して行う盛況ぶりでした。


細川氏は、「利他のこころ」を テーマに 本当に幸せな社会とは


どういうものなのか お話しくださいました。


仏教の教えをもとに "自利"、 "利他"、 "円満" であること。


スペシャルオリンピックを通して 知的障害者の方と 出会われたことが


細川氏の人生を変えたそうです。


知的障害者の方々から多くのことを学び、 一人でも多くの人(障害者の方)


が参加できる社会になったら、 全ての人が 生き生きと助け合い 支え合う


温かい社会になるとおっしゃっていました。


講演で語られた ある牧師様の お話・・・


『どんなに人口が増えようとも、 そのうちの 2% は 知的障害者が生まれる。


知的障害者は 周囲の人達に 優しさや 思いやりを教えるために 生まれてくる』


この言葉を聞いて、 思わず ハッ として "眼からうろこ" というか


新たな気付きを 与えられた思いでした。


細川氏は、「この世に生まれてくる全ての人は、 皆 役目があって


生まれており、一人ひとりが 素晴らしい能力、可能性を持っています。


(健常者も 障害者も) 一人ひとりが 違うことが 素晴らしく、 その能力、


可能性を 一つの個性・特性として 理解し、 サポートすることができる


家族、社会、国になったら 幸せになれる」 と 一人ひとりの 命の尊さを強調され


本当の幸せとは 「最期は 感謝、感謝で 全てを受け入れること」 と


締めくくられました。



講演会終了後、 場所を移して パーティーが始まりました。


野田一夫会長 86歳のバースディ祝いを兼ねて 860名限定で催された


このパーティー。 ご招待のお客様や 大勢の会員の方で 会場は


いっぱいでした。


まず最初に 野田一夫会長の ご挨拶です。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


続いて、 谷口智治 理事長が ご挨拶されました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


今回の このパーティーの発起人は、 各界の著名人150名。


私も 発起人の一人を代表して ご挨拶させていただきました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


オープニングと サプライズ・プレゼントに、 全国の音楽大学から


オーディションを経て集まった エリート ヴォーカル グループ


"Le Velvets" ( ル ・ ヴェルベッツ ) が、 素晴らしい歌声を


披露してくれました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


参加された皆様は、 ご歓談中に 精力的に お名刺交換をされ


ビジネスの可能性を 広めていらっしゃいました。


最後に用意された抽選会では、 会員の方からの ご自慢の商品の


ご提供や リトグラフ、 ゴルフコース利用券、 グアム旅行券 などの


賞品が 振る舞われました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


"継続は 力なり"。 何事も 長く続けることは 容易ではありません。


「全経連」が歩まれてきた この30年間は、 日本の経済界


特に、 中小企業や これから創業を目指している 起業家の方々に


多大な影響を与え、 希望の光を当てられたものと思います。


第二次 安倍内閣発足後、 「アベノミクス」効果を マスコミでも 取り上げて


おりますが、 これが 本物の景気回復なのか 私は 手放しでは喜べません。


真に 強い日本となるためにも、 しっかりと 地に足をつけた 盤石な


経済活動が行える 「社会」 を 創っていって頂きたいと思います。


そのためにも 「全経連」が、 今後も 沢山の 有益な情報を 発信し続け


より多くの経営者の皆様の 強力なサポーター、 そして 架け橋となり


日本経済再生の 「大きな力」 となられることを 期待しております。






★★★本日 7月3日(水) フジテレビ 21:00~22:48


『ドラゴンレイディ』 に 出演致します。


お見逃しなく!!!


また、現在、ニコニコチャンネルのブロマガ


『鳩ポッポは、「鳩小屋」に鍵かけて 』 【Vol.152】


掲載しております。


こちらも どうぞ ご覧ください!!!