皆様、 こんにちは。


昨年11月に ブログでも ご紹介させて頂きましたが、


長きに渡り 国際水準の 食卓芸術や 文化を 日本に伝え続けている


今田美奈子さんの 「食卓芸術サロン」 が 新宿高島屋で 開催されました。


会場は 今田さんのティーサロン 「サロン ・ ド ・ テ ・ ミュゼ ・ イマダミナコ 」。


私は、今回 スペシャルゲストとして、 60名ほどの 女性の皆様に


お話を させていただきました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


今回のテーマは、


~ ジョワ ・ ド ・ ヴィーヴル ~ "生きる喜び" を 学び 楽しむ。


美しく 生き生きとした日々を送ることは すべての女性が 望むことでしょう。


私は、 皆様に どのようにしたら 美しさを保ち 毎日を楽しく生きられるか、


私のこれまでの経験や 体験をもとに 色々な お話しをさせて頂きました。


その中でも 特に 皆様に伝えたかったことは "気" の力です。


人間は、 朝 目覚めてから 夜 眠るまで、 生まれてから 命が絶えるまで、


全て "気" に 支配されています。


明るく ポジティブ な "気" を保つことで 一日を楽しく過ごし、


人生を 有意義に送ることができるのです。


夜 寝る前に "気" が滅入っていても、 翌朝には その "気"を新たにし


"やる気" になって、 楽しく 幸せな 一日を スタートすることを


お伝えしました。


ほんの少しの "気" の持ち方の違いで 人生も変わります。


私のトークが終わり、 質疑応答に 移りました。


時間も限られおりましたので、 今田美奈子さんが 代表して 私に


ご質問されました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


今田さんは、 私に 美しい 身だしなみを保ち続ける理由を尋ねられ、


私は 「自分の好みを優先するのではなく、 自分に合う、 自分を より美しく


見せるお洋服を 身に着けることが 秘訣である」 とお答えしました。


客観的に 自分自身を 見つめられる眼を持つことが 大切だと思います。


それから、 スカルノ大統領のお人柄について 質問が続きました。


スカルノ大統領は 大変 慈悲深く お優しい方であり、 さらに とても博学で、


私は スカルノ大統領から 多くのことを学ばせて頂いた経験を


お話しさせていただきました。


今田美奈子さんから 素敵なバラの花束を頂戴し、 私のトークショーは


終了となりました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


この後は、 サイン会です。 


お越しになられた殆どの方々が、 私の著書 「デヴィ・スカルノ回想記」を


ご購入くださり、 お一人お一人に サインして差し上げました。



この日、 いつまでも 美しくありたいとう願いを抱き お集まりになられた


皆様が 私の話に 眼を輝かせ 熱心に耳を傾けてくださいました。


その姿が とても 印象に残っております。


人は一人では 生きていけません。


しかし、 一人でも 時間を共有できる人がそばにいれば 人は生きていけます。


夫婦愛、 親子愛、 兄弟愛、 家族愛、 恋愛、 師弟愛、 隣人愛、 組織愛、 他・・・


どんなかたちでも 誰かを思いやる "愛" があることが 大切なのです。


これからも 様々な活動を通して、 健康で 美しく生きる極意

そして 心を磨き 愛に満ちた人生を


"生きる喜び" を 皆様に お伝えしていけたらと思います。







現在、ニコニコチャンネルのブロマガ


『 鳩ポッポは、「鳩小屋」に鍵かけて 』 【Vol.152】


掲載しております。


6月25日、鳩山由紀夫元首相の 見逃せない発言がございました。


私は、驚きと 怒りの声を 上げずにいられません。

日本の ”元総理大臣”の無責任ともいえる発言の数々、


そして 日本を代表するような行動・・・


私は 断固として阻止したい思いです。


詳しくはブロマガをご覧ください!!