皆さま ごきげんよう。



私の ブロマガを 購読して下さり、ありがとうございます。


先ほど放送のあった TBSテレビ 『 私の何がイケないの? 』



行列のできる お婆ちゃんの お店 SP ~


皆さま、ご覧になっていただけたでしょうか?


では、 番組ロケの裏側をご紹介しましょう!



『 私の何がイケないの? 』のロケで 箱根へ 行って参りました。


当日は 底冷えのする とても 寒い日で


箱根もご多分に洩れず 息が白く見えるほど 冷え込んでいました。


さて、< 行列のできる お婆ちゃんの お店 SP > ということで


ご高齢でも 頑張って 働いている 名店の お婆ちゃんの


お店で 働く様子を 皆さまに ご紹介しようと


今回 箱根まで 行ってきました。


そのお婆ちゃんは 箱根の山 標高1213mに お茶屋 ≪ 金時茶屋 ≫を


構える 名物 三つ編み 女将さん “ 金時娘 ” です。


一度会った 登山客の名前は 絶対に 忘れないそうで


その数は 1000人にも 及ぶそうです。


そのお茶屋は 金時山の 頂上にあります。


金時山は日本三百名山のひとつ、「 金太郎伝説 」ゆかりの山です。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



本格的な 登山です。


私も しっかり ” 山ガール ” に 変身して 出発です。


この日は 雨になるかと 不安でした。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

金時山溶岩が 露出する ゴツゴツとした 急な道を


一生懸命上がり、山頂付近は かなり 急勾なところも ありました。


さすが 江戸時代に ”♪箱根の山は 天下の剣♪” と 唄われた山。


それは 厳しい登山でした。


約2時間、やっと頂上へ到着です。


幸いにも 頂上に登り着くまで 雨は降りませんでした。


しかし その後、 ・・・ 雨が ・・・あっ!残念!!


頂上制覇 記念に パチリ。


マサカリ 担いだ 金太郎♪♪♪と 思わず 口ずさんで しまいました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

やっと、標高1213mにある お茶屋 ≪ 金時茶屋 ≫ で


80歳の ハイジに お目にかかれます。


お茶屋の中の壁には たくさんの 有名人の色紙が ありました。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


今上天皇が 皇太子殿下時代に 登られたようです。


お写真が 飾られていました。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


今上天皇の他 常陸宮様の お若い頃の写真も ありました。


アントニオ 猪木さんも 登ってこられたようですね。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

長嶋茂雄さんの若い頃のお写真もありました。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


金時山のハイジこと 小宮山妙子さんを 真ん中に


金時山頂上で 記念写真です。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

< 行列のできる お婆ちゃんの お店 SP > ということですが


頂上に登ってきてわかりました。


なんと、このお茶屋 ≪ 金時茶屋 ≫ の前に 登山客の皆さんが


並んでいるのです。


なんと ” おいしいキノコ汁 ” を 食べるために。


では、私もいただきましょう。


あっと、その前に、小宮山さんの お仕事を 拝見。


私も ハイジになったつもりで お手伝いです。


水を汲んだり、薪割り、かまどに火を焚き お湯を沸かしたり。


お客様も たくさん見えるので 接客も 大変です。


一段落して やっと ” キノコ汁 ” をいただきました。


小宮山さんの 真心こもった それは美味しい ” キノコ汁 ”


ひと口 戴いただけでも 何か ホッとする、そんな ” キノコ汁 ” です。


苦労して 山を登ってきたから 余計 おいしいのでしょう。


皆さまも 金時山頂上まで 登って


ここでしか 食べられない 小宮山さんの ” キノコ汁 ”


是非、食べにいらしてみたら いかがでしょうか?



では 皆さま 次号をお楽しみに。