鹿児島 二日目の晩『 味佐来( みさき )』という お料理家さんで


お食事を しましたニコニコ


この日の メニューを ご紹介します。




ほうれん草の御浸し もずく酢


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


お造り盛り合わせ


水いか 地蛸 やがら昆布〆


どれも 柔らかく とても 美味しく いただきました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


鶏唐揚げの香り 野菜のせ


中華の “ 油淋鶏 ” に 似てはいますが


さすが和食、 あっさりとして


すぐに いただいてしまいました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


鰹の杉板焼き


読んで字のごとく、 杉の板の上に 鰹を 乗せ


その上に 京味噌、松の実をかけ 焼いたものです。


ほんのり 杉の香りがして 単なるタタキとは


また 違った味わいでした。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


ししとうの 海老詰め


からりとした揚げ方で サクサクとした味わいを楽しみました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


筍の揚げ出し


旬の 筍を使った お料理です。


柔らかい筍、春を感じます。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


米茄子田楽


甘いお味噌で 焦げたところが 一段と 風味があって


茄子の みずみずしさと 相まって


とても 美味しく いただきました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


お店の傍らに 可愛らしい 焼き物のお人形が 飾られていました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


お店のご主人と ご家族と 一緒に 一枚 パチリ!


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



いかがだったでしょうか?


地方には 地方の おいしいものが たくさん ありますね。


お仕事で 地方に行く 楽しみが 実は こういうところにも あります。


次はいったいどこでしょう?


では 皆さま 次号をお楽しみに。