皆さま、 「三方会」と 聞いて 耳覚えはありますか?


今年1月23日のアメブロで、一度ご紹介させて頂いた 2か月ごとに


開催している勉強会です。  会場は、 前回と同じ プリンセス・ガーデン。


前回の 通算8回目は、 会発足 2年目を記念して 私が ゲスト・スピーカー


として 講演させて頂きました。


私は 数多く このような会合に 出席致しておりますが、


この 「三方会」にご出席の方々の クオリティの高さに感心したことを


皆さまにも ご紹介させて頂きました。


今回は 第9回となりますが、 その講演者に 私が 田母神 俊雄氏を


推薦させて頂き、 親しい友人と一緒に 出席させて頂きました。


田母神 俊雄氏は、 元 航空幕僚長 (旧 空軍大将) です。


以前アメブロでも、 田母神氏について 書かせて頂きましたが、


ご自身の論文 (「日本は侵略国家であったのか」 ) の発表 ・賞受賞を


きっかけに 認知度が高まるとともに 幕寮長の地位を、 そして 一切


失われました。  日本を愛し、 日本国のために 一本太い筋の通った


自論を唱える 田母神氏の講演は、 出席者全員を 見事なまでに


虜にしてしまいました。



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


今置かれている 日本の現状、 そして 日本がこれからどうあるべ゛きかを


歯に衣着せず、 ご経験から導き出される 確実なデータや 根拠に基づいて


軍事面や 外交面から お話しくださいました。


立て板に水を流すがごとく話される その語り口調に 独自のウイットを


さりげなく混ぜながらの 田母神氏の講演は、 聴く者を飽きさせず


あっという間に 時間が 過ぎてしまいました。


田母神氏のお話が あまりに中身が濃く 質疑応答の時間がなくなって


しまい、 ご講演後 すぐに 「懇親会」に 移りました。


「懇親会」では、 私が 乾杯の音頭をとらせて 頂きました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


サントリー・コーポレート・ビジネス株式会社 代表取締役社長 岡村 美孝 様と。


岡村様は、「三方会」の 前会長を 務められていらっしゃいました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


左から、 岡村様、 私、 田母神氏、 ダニエルさん、 そして 今回から


初参加という フライング・フィッシュ・サービス株式会社 部長の 末永氏。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


右端は、 私のパーティにも来て下さり 親しくしている 株式会社ビジトリー


代表取締役 七星 明さん。 今回 貴重な講演なので お誘いしました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


「三方会」前会長、 サントリー・コーポレート・ビジネス株式会社


岡村社長様が 中締めのご挨拶をなさいました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


その後、 場所を移して 私がお連れした友人方と 田母神氏を囲んでの


三次会です。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


皆で 田母神氏へ 色々な質問をさせて頂いたり、 国家論を述べ


合ったりと 大変 有意義な時間を 過ごしました。


そして、 ダニエルさんが お得意のアカペラで 歌を披露。  さらに


盛り上がり、 三次会は お開きとなりました。


「三方会」の 三方とは、


"売り手良し"、 "買い手良し"、 "世間良し" という意味です。


自民党が与党第一党となり、 アベノミクス効果か 経済も 少しずつ


動き出した感はいたしますが、 日本が目指す道は 未だ 不透明です。


政治と 企業の近接感が 創出されつつある現在、 このような会が


ますます 発展し、 日本の再興につながるといいと思います。