今日 私がおすすめするのは、銀座にある


美味しい  和食のお店 「京ふじ」 です。


先日 行ってきたときの ”秋の 松茸の御献立” を


ご紹介致しましょう。


〈口取〉 輪島塗 月見盆八寸 秋のいろいろ盛り合わせ


(美しい 蒔絵の盆も 目の保養になります)


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


〈向付〉 戻り鰹 白髪造


(私好みに 薄く切られています)

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


ご亭主 藤井 富美朗さんが 「どうだ!」 と 言わんばかりに 


巨大な 丹波の松茸を 見せて下さいました。


カメラに近づけたので より巨大に 写っています。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


見て下さい。 こんなに立派な 松茸が続々と。


私は 「京ふじ」 が 日本で一番 美味しく 立派な松茸を


用意していると思います。 毎年 秋が楽しみです。


しかし 今年は 雨が少なく 松茸が とても少ないのだそうです。


冬には すっぽん、小ふぐ などが楽しめ、


初夏には 私の大好きな 鮎と、 一年中 旬なものが いただけます。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


その 松茸三昧のお料理が 始まります。


〈椀盛〉 香宝鍋 丹波松茸、 はも、みつば、かぼす酢


    これらの材料を お鍋にくぐらせます。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


沢山の おだしが出て とても美味しかったです。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


皆さん 下の3つの柑橘類、違いがおわかりになりますか?


左から、 カボス (九州 大分産)  スダチ (四国 徳島産)


柚子 (京都 みずほ産)です。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


〈焼き物〉 鴨と丹波松茸 奉書焼

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

蓋を開けると 奉書に包まれた・・・

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

香り立つ 焼きたての松茸が ♪


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


〈煮物〉 京野菜 ゆば盛り合せ

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


次に 〈蒸物〉 丹波栗蒸し 銀餡 があったのですが、


写真は 撮りそびれてしまいました 汗


〈留物〉 丹波松茸の 特殊フライ

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


季節御飯 松茸、京香物


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

水菓子は 京都の くずきり です。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


いかがでしたか?


目でお楽しみ頂けましたでしょうか。


是非 実際に 味と香りも お楽しみ下さい。



銀座 「 京ふじ 」


住 所: 東京都中央区銀座6-8-19 三富ビル5F

      最寄駅 銀座駅 [B5] から 徒歩約2分
電 話: 03-3574-1010