私は この土,日(8月4日~5日)、  3日より 前のりで


NPO法人 「きものを着る 習慣をつくる 協議会」主催の


プロジェクト委員長として、 ボランティア活動 “浴衣配布会” のため、


東日本大震災の被災地 陸前高田と 南三陸町に 行って参りました。




昨年6月に行った時は 波に全てをさらわれ、 


家々は土台石を残しただけの 平地になっていたところが、


現在は 雑草に 覆われていました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


緑があるだけ 少し 見栄えは良くなったものの・・・


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


建物の中は まだ この有様です。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


ビルの ひさし部分の天井は その時の波の強さを 物語っています。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


天井も何も残っていません。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


このビルの屋上に登っても 助からなかったようです。 合掌。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


まだ そのままの ガレキの山。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


病院、学校・・・ 屋上に駆け登った方、 助かったのでしょうか・・・。


合掌。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

途方もない ガレキの現状。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


車が 無残にも こなごなに。 波の強さの恐ろしさ。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


車で逃げても 助からなかった方達。 合掌。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


沢山の民家があった所が、 今や平地に。 


道がどこにあったのやら。 雑草がのび放題。


ここに住んでいた方達は 今どこに?


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


クレーンでガレキを整理。 どこへ運ばれるのでしょうか。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


橋をも破壊した 大津波。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba




陸前高田市にある 米崎保育園で 「浴衣 配布会」を。


NPO法人 「きものを着る 習慣をつくる 協議会」は


理事長 中塚 一雄氏(宗教家)は、 昨年から 何回も 被災地を訪れ、


ボランティアの 協力者の方々の助けをもって 


全国の呉服店から 集められた 新しい着物や浴衣、 小物・草履・下駄、


古着も混じえて 被災者の皆さんへ 贈っています。


昨年は 「喪服」も 大変 重宝がられ


新年には 成人式を迎える方々のための 「振袖」が


大変 感謝されました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


暑い中、 沢山の方が お越し下さり 行列が出来ていました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


ボランティアの スタッフの皆さんと。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


幼稚園の壁に掛けられた 人文字の写真。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


陸前高田の 消防団の方々の写真が 壁に。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


私のご挨拶。 右の白い着物の方は、 銀座「わび庵」の会長


林 芳郎氏です。 NPO 「きものを着る 習慣をつくる 協議会」の


東京の支部長として ボランティアに参加しました。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


外では 皆さんが開場を 心待ちにして 並んでいます。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


スタッフの方々が 一生懸命 準備をしています。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


準備が整いました! いよいよイベントのはじまりです。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


いよいよ開場! 皆さん笑顔です♪


バスを 3回も乗り換えて 私に会いに来た という方もありました。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


私の呼びかけは 拍手と笑顔をもって 迎えられました。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


幼稚園の壁に 可愛らしい 願いが込められた短冊の飾り。


「ハイハイが 上手にできますように」 ですって。 ほのぼのしますね。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


皆さん 限られた時間で 争奪戦が始まります。


あまりに 多くの方がおみえになったので、 


選ぶ時間は わずか10分!


でも お好きなものを いくつでも 持って帰られるのです!!

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


お子さん用の おすすめをしているところです。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


この部屋に 冷房は無く、 汗 だくだくです あせる


この様子は NHK 盛岡放送 釜石報道局より オン・エアされました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


お子さん達と 灯籠に流す絵を 描いています。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


陸前高田市の マスコットキャラクター "たかたのゆめちゃん"と。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


ボランティアの スタッフの方々と。 今日一日 ありがとう。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


他のスタッフの方々とも 記念スナップ。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba




車の窓から 写した風景。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


雲が水面の上に 垂れ込んでいます。 面白い現象ですね。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



夜 陸前高田市内の 「大昌苑」にて 焼肉をいただきました。


中央にいらっしゃるのが、 NPO 「きものを着る 習慣をつくる 協議会」


の 中塚 一雄会長です。 


左端 秋田ご出身 ぎんざ小町の 渡邊 恵子さん。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


北海道から 岩手、 山形、宮城、 新潟、そして 静岡、京都からと


多大な 協力がありました。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


こちらは 北海道から来た ボランティアの方達です。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



翌朝、 私達は 南三陸町へ向かいました。


車中から撮った 写真です。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


昨年のままです。


最後まで 「津波が来た! 皆さん高い所へ逃げて下さい!」と


アナウンスを続け、亡くなった 遠藤未来さんのいた


防災センターが見えます。 合掌。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


ここも 雑草が生え放題。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


見ての通りです。 民家は土台のみを残し 雑草がちょびちょびと・・・。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


塩をあびた木々が 死んでいます。


すでに赤くなり 枯れ、 死んでいく杉林。


浜辺の杉林は 根こそぎ 海の彼方へ。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


赤く枯れた 杉林の前に 積まれたタイヤ。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


暑い中待っていた お嬢ちゃんたちと。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


2日目の会場は 南三陸町の 災害ボランティアセンターです。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


幼い子の「ゆかた」を選ぶのは 喜びです、 こごんでいる 私。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


皆さん 言葉も発せず 選ぶのに夢中です。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


このお子さんには 黄色地に ピンクの花柄の 浴衣を選びました。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


この日は 仙台放送 南三陸支局の方や 東海新報の方々が


来て下さいました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


若いカップルと お子さん達と。


良かった 良かった 生き残られて。


この会の参加は、 両日とも 「罹災者証明書」を 提出できる方のみ


に限られます。



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



着物・浴衣・小物等は 全国の呉服店などから 集められました。


中には 練馬区の56才の方から こんな手紙付きで


送られてきていました。  胸 熱くなります。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


外でも この地区の産物の 展示即売会が 行われていました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


私も 昆布、わかめ などを いただいたり、お土産に買ったり致しました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba




帰りに 昨年訪れた 防災センターに立ち寄りました。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


まわりの建物も あの当時の恐ろしさを 物語るかのように


鉄骨のみが 残されています。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


昨年 私が訪れた時は無かった 「献花台」が出来ておりました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


見ただけで 心痛み 涙する私でした。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



あゝ 何と悲しいことでしょう。 


亡くなられた 皆様の御霊を思い 心より ご冥福を祈って・・・合掌。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



悲しきかな 塩を浴びて 赤く枯れ 死んでいく杉林。


陸前高田の たった一本残り シンボルとなった


奇跡の一本松も・・・・

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba




こちらは 昨年6月に訪れた時の 被災地の様子です。


南三陸町の町のようす。 舟が陸に乗り上げています。 


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


昨年 宮城県東松島市 大塩市民センターにて 炊き出しのボランティア。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


気仙沼階上中学校にて。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



昨年 お会いした 被災者の方々と 再会が出来、


皆さん とても 喜んで下さいました。



“提訴問題” などで 心労重なり 疲労困憊の 私に


励ましと 勇気を 皆様からいただきました。





~追伸~


今回は 時間が無く 南相馬へ行けませんでしたので


ゆかたや着物が詰まった 大きな段ボール3箱を 


南相馬市役所 桜井市長宛てに お送り致しました。