大津市の いじめ・自殺事件ですが


ついに 滋賀県警が動き出しました!!


皆さまの声が 届いたのでしょうか。


学校での調査には 限界があるため、 これから県警が


学校関係者に 事情聴取を行っていくそうです。


又 滋賀県警は 加害者側少年を 本格的に捜査するため


少年事件を担当する 生活安全部の捜査員 約20名で


構成した 「専従班」 を設置。


同級生や 目撃した生徒らからも 任意で 事情聴取するとのことです。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


さらに 文部科学省も 動き出しました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


そして 学校側が行った 2回目のアンケートの中に 


「自殺の練習といって首を絞めていた」 「葬式ごっこをしていた」


「自殺直後 死体探しをしていた」・・・ 


との回答があったことも 明らかになりました。


学校側は この事実を 隠蔽し 教育委員会に報告しませんでした。


また、 学校側(校長)は 被害者の父親に


アンケートの内容を 口外しないよう


確約書に 署名までさせていた事実が 判明いたしました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


教育委員会は これらの いじめの事実について 


「今月6日まで見落としていた」 と認めましたが


たった200通余りのアンケートを (何万通ではない)


何人もの委員たちが 見落としたなどと言うことが 通るでしょうか。


信じられません。 よくも図々しく こんなことを言えたものです。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


目が 笑っているように見える場面も。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

澤村教育長ら 大津市教育委員会幹部が 


「調査が不十分だった」と 会見しましたが、


今だ 因果関係については 認めていません。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



大津市の 越 直美市長は 


教育委員会の 追加調査は 完全にずさん」と


大津市教育委員会を強く批判し、


「調査で事実確認できなかった場合は、大津市が責任をとって和解したい」


私自身は いじめがあったからこそ 


男子生徒が 亡くなったと思っている」と発言し


「いじめと自殺に 因果関係がある」という前提で 調査すると明言しました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

この事件は 「いじめ」を通り越して 立派な「犯罪」なのです。


自殺教唆罪 傷害罪 窃盗罪 恐喝罪・・・などに相当する


犯罪を犯し 1人の人間を 絶望死に追いやったのですから。


これらの罪に問われても いいのではないでしょうか。



1970年代に決められた いじめの定義とは


「肉体的、精神的、立場的に自分より弱いものを、


暴行や 嫌がらせなどによって 一方的に苦しめること」なのだそうです。


1980年代には 上記に 「継続的に」という文言が 加わったとのこと。




自殺を強要するのは 犯罪です。


文科省と法務省は 「いじめの定義」 と 「少年法」を変えるべきです!


学校や教育委員会は 教育者としての 義務と責任を怠っています。


生徒を教育し 守る立場である 認識と自覚が 欠落している


この公務員達に、 国民の血税が 使われていると思うと


非常に 腹立たしく感じます。



会社において 役員や社員が 不祥事を起こせば


責任をとって 社長は 辞職するのですから、 学校の教員達や


教育委員会の職員達も 辞職するべきだと思います。


学校の教員や 教育委員会は 特別背任罪などに該当するのでは?


と 思いましたが、特別背任罪は 会社法上の 財産犯の一種であるため


この教育者たちの場合は どちらかというと 「業務上過失致死」


に問うべきかと・・・。 


このようなケースに該当する 法律・規則も


文科省・法務省は 作るべきです。




先月 くしくも 同じ滋賀県大津市で ネットにハマった 母親


(高橋由美子 容疑者)が 高熱の子供を放置して 死亡させ


保護責任者遺棄致死の疑いで 逮捕されるという 事件が起きました。 


高橋容疑者は 2009年に長男を 転落死させたことを機に 


家事も育児も やる気が起きないと、 癒しを求めて チャットにのめり込み


ネット依存による ネグレクト状態が 始まったのです。


高橋容疑者は 4人の子供を 出産していますが 1人は生後12日で死亡、


その後に産まれた 長男は転落死、 


そして3男は 高熱が出ているのに 排泄物で汚れた 下着のままで放置され 


肺炎で死亡、 次男は 現在 児童養護施設で 保護されており


4人中3人が 死亡しているという 異常な事態でした。





埼玉県 朝霞市では 草川 明日(あした)ちゃん(5)が、実の母親の


草川 彩夏容疑者(23)と 同居人の佐久川 光弘容疑者(23)によって


暴行・虐待を受け 死亡しました。


明日ちゃんは 日常的に虐待を受けていて 警察が調べたところ


全身に 数十か所のあざがあり 5か所も骨折していたそうです。


プラスチック製の棒や 手で殴るなどの暴行で 9日の夜に


明日ちゃんは 意識がなくなり 病院へ運ばれましたが、 もう手遅れでした。


警察の取り調べに対し 両容疑者は


「なつかないから 殴った」と供述しているそうです。


明日ちゃんは これまで 顔にあざがあったことなどから、


2度 児童相談所で 一時 保護されていました。


無抵抗の 小さな実の我が子を 虐待によって死亡させるなんて


考えられません。


明日ちゃんが ギャーっと 大きな声で 泣き叫んでいるのを


隣近所の人達は 聞いていたのです。



静岡県では 2歳の長男(瑛斗ちゃん)に暴行を加え


脳挫傷で 死亡させたとして、父親の 鈴木 健一容疑者(27)が


傷害致死の疑いで逮捕されました。



この 少子化 少子化と騒がれている 日本で


大事な 国の宝でもある 大切な子供の命を


実の親の手によって 奪われるとは 大問題です。


この件に限らず 毎年 実の我が子を 餓死、凍死、


虐待 ・ 暴行死させる 事件が増えていますが 本当に許せません。


実に 悲しいことです。



皆さん どう思われますか。


ご意見をお聞かせ下さい。




ところで・・・・


上野のパンダの赤ちゃんが 死んでしまいました(涙)


何故 係員は 24時間体制で 見守らなかったのでしょうか。


大事な大事な 赤ちゃんなのですから


どんな 些細な変化も 見落としてはならなかったのに!


和歌山の動物園では 12匹ものパンダの繁殖に


成功しているというのに・・・


非常に 残念で 悲しくてなりません。