5/21(月) 金環日食が 見られるとあって


日本でも 大賑わいでしたね。


皆さん ご覧になりましたか?


あまり タイムリーな話題ではないので、


今頃 何を言っているの?と お思いになるでしょう。




私は その頃 2週間ほど 日本から離れており


6/3 N.Y.より 帰国致しました。


実は N.Y.の前に、 アメリカのテキサス州にて 


お馴染みの番組 「世界の果てまでイッテQ!」 のプロジェクトで


金環日食を見る ロケをしてきたのです♪



何故 テキサスまで? と思われますよね?


それは 日本で 金環日食が見られるのは 7時頃、


テキサス州 ラボックでは 夕方の7時に 4分20秒 見られるのです。


900年ぶりだそうです。



ですから 私も 日本ではなく テキサスのロボックにて


バッチリ “金環日食”を 我が目で 見てきました チョキ


今日は そのご報告です♪



ちょっとその前に 一言。


アメリカの 国内線の飛行機に 乗った時のこと。


上の荷物をしまう所、 荷物の紐がはみ出ているのに


CAは そのまま バーンと 閉めてしまうんですよ。


外国の航空会社に乗ると 荷物が破損することが多いですが、


雑に扱われているのを 目の当たりにし 腹が立ちました DASH!


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


飛行機から撮った 綿帽子のような 丸い雲が 


一面に ぽっかり ぽっかりと。。。 


日本では こういう雲は 見られません。


その昔 1970年末頃、 私はロシアに 友人の画商と 


フランスの カシニョール画伯夫妻と 旅行しました。


その時 同じ 何千、何万かと思われる 丸い雲を見て


感動したのを 思い出しました。


しかし その時私達は 地上を車で走っており


下から 見上げていたのです。


カシニョール氏が “何と素晴らしい雲達!”と


叫んだのを 思い出しました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


まるで 地上絵のような 面白い模様が・・・


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


こちらは 宇宙人が作ったような 地上の円模様。


まるで ミステリーサークルのよう。


これが いくつも いくつも 見渡す限り 出現してくるのです。


これ 一体 何だかお判りですか?

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


何と これは 円形の 作物畑です。


テキサスの この辺は 大変ドライな所であり 雨が降りません。


故に こうして作物を植え、 円形の中心から 外に向け


半径 数百メートルの イリゲーション・システムが 


時計の針のように回り 水を降らしているのです。 驚きですね。


所変われば 品変わる みたいですね。


広大な土地でしか 出来ません。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


近くで見ると こんな感じです。 


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba





テキサスに到着し、 


まずは 田舎の ちょっとしたレストランで食事をとり・・・


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


その後 「テキサス工科大学」 へ。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

お相手は もちろんこの方 出川 哲郎さんです ♪

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


金環日食について 詳しい講義を 受講致しました。


説明して下さったのは パトリース フェイ先生。


NASAの ambassadorです。


ここで 私達二人が 驚いたのが、 何と 太陽の大きさと


地球の小ささです。 皆さん ご存知ですか?


太陽の大きさに比べると 地球は まるっきり 豆粒大です。


月は更に小さく もう 点の大きさです。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


太陽と 月と 地球の模型を使用して。


どんなふうに見えるのか デモンストレーションです。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba





皆さん 更に驚愕の!ショックの!恐怖!!!


皆さん 太陽が どんなに大きいか お知らせしましたね。


その太陽が 常に燃えて 燃えて 


火炎を出しているのも ご存知ですよね。


この火炎は 何が 燃えているのか 知っていますか?


水素と水素が 核融合を起こして ヘリウムとなって 


エネルギーを出し それが 燃えているのだそうです。


このヘリウムが 尽きてしまうのが 今から15億年後 か 50億年後


(Fifteenだったか Fiftyだったか・・・ゴメンナサイ汗


燃え尽きた太陽は 何と 膨張をし、 膨張をしつづけ、


何と 何と 月と地球も 飲み込んでしまい


全ての惑星をも飲み込み 消えてしまうのだそうです。


恐ろしいことですね 叫び


でも その頃 私達はこの世にいないから・・・。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



でも それより前に 皆さん ご存知でしたか?


月が 地球の周りを ぐるぐる回っていますが、


その位置が 1年に2センチずつ ずれているのだそうです。


その結果が どうなるのか お判りでしょうか?


地球の軸が 少しずつずれ、 おしまいには 現在の 赤道直下が


南極 北極となり 生命あるもの全て 危険にさらされ・・・


あるいは 変化を遂げて 生きながらえるのか・・・


第5期 氷河期時代となるのか、 ちょっと気が遠くなりそうです。


でも その頃 地球の科学は 更に進んでいるでしょうから。。。


何か 想像すると ゾクゾクします。




さて いよいよ本番!


場所は はるか向こうまで広がる 広大な土地。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

見渡す限り 360°地平線。 こんな景色 日本にはありません。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


雲は多いですが 天気は良好!

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


私達も衣装に着替えて スタンバイOK! 決まってますでしょ?


このドレス、 N.Y.で 昔買った Vivian Westwoodのものです。


カリナが若い頃 Vivianの directress をしていた時に


沢山 買わせられて しまいましたの(笑)


出川さんは 暑いので タキシードの上着は 着ませんでした。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


使用する日食グラス。 


3分以上 使用しないで下さい と言われました。


私は仮面舞踏会風、 出川さんは “ ひげメガネ ”

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


東京では 朝の7時半頃 見られたようですが、


かなり曇っていて 見れるかどうか 怪しかったとか・・・


でも ちょうど 月と太陽が 重なる瞬間 


奇跡的に 雲が引けて 見られたと聞きました。


良かったですね グッド!


日本列島各地で 沢山の人が 金環日食を見られる


チャンスは そうそうないですし、


次回 都内で見られるのは 300年後ですって !?




一方 テキサスで 金環日食を見られたのは 夕方。


時が来るのを じっと待ちます。


私達も 雲が邪魔するのではと 大変心配致しました。


何故って 失敗は許されない。


900年に一度の たった4分の 出来事なのですから!


スタッフ共々 緊張でいっぱいでした。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


そして ついにその時が!


こちらは 日食グラスを 通して見たもの。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


こちらは 日食グラスを 通していない映像。


だんだん欠けてきて、 もうすぐ輪っかがつながります・・・


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


そして  つながりました! 金環日食の 完成です!!


肉眼でも ハッキリ見えました。 感動の 瞬間です!


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

そして そのまま 地平線に沈んでいきました。


一部 雲に覆われながら・・・。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


何と 幻想的な景色でしょう。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

私達は その幻想的な 景色をバックに


日本から招いた 特別カメラマン達による 特写技術撮影を。


さぁ どんな写真になるのでしょう。


失敗は許されない たった4分間での キセキの撮影 カメラ


このキセキの 感動写真は 来年の 「イッテQ」 の


5月のカレンダーになります。


TVでは 6月10日(日)の 19時から 放送されますので


是非 ご覧になって下さい。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


感激の kiss キスマーク  その喜びを 分かち合う 私と出川さん。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



撮影が 無事に終了し 一行は HOOTERSへ ナイフとフォーク


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


トイレの標識が とてもユニークだったので 思わずパチリ カメラ

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


食事よりも セクシーな ウェイトレス(フーターズ・ガール)が名物。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


出川さんは もう メロメロ ドキドキ

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

パトリース フェイ先生も ご一緒に。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba





どうでしたか?


日本で見るのとは 一味違った 金環日食の様子を


ご覧いただけたと思います。 是非 OAの方も ご覧下さい。



明日 6月10日(日) 19時00分~20時54分 日本テレビ


「世界の果てまでイッテQ!


イッテQ!カレンダー 5月編 ~ 金環日食 in アメリカ ~ 」です。


どうぞ お楽しみに♪



私達は テキサスでのロケを終え、 


次は ラスベガスに飛び また別のロケをしました 飛行機



その様子も ブログに書きますので お楽しみに!