先日 私の大好きな 橋下大阪市長が


記者たちの 囲み取材で、 毎日放送(以下、MBS)の 


女性ディレクターと バトルを繰り広げ 話題となりました。 


私は その時の映像を たまたま見ていたのですが、


そのやり取りに 怒り心頭でした! 



バトルの内容は 府立高校での 


国歌の起立・斉唱命令」についてです。


橋下市長は 国歌の「起立・斉唱命令」について、


教育委員会が決定し 職務命令として 全教員に 命令を出しました。


(最高意思決定機関による 決定と命令であることを 強調)


また、 府立高校全校長に対し 教員達が 起立・斉唱するよう


指導すること(校長の職務)を通達した という内容を 発表しましたが、


これに対し この 毎日放送 MBSの女性ディレクターは、


起立と斉唱は一律ですか?」との バカな質問を投げかけ、


橋下市長も 頭に来たのか 「起立しただけで 音楽の点数が


もらえますか?」と反論 (呆れと 怒りが 入り混じった表情)。 




橋下市長は 終始 「起立・斉唱命令」と言っていますし


訊くまでも無く 一律に 決まってるじゃありませんか。




そして 「この命令は 誰が 誰に 出したのか知ってますか?」と 


逆に 橋下市長から 質問されると この女性は 答えられませんでした。


答えられないどころか 答えられないことを 認めようとせず


くだらない 押し問答の繰り返し。   「一律ですか?」「一律ですか?」と


壊れたレコードのように 繰り返すのみ。


市長の 貴重な時間を こんなくだらない事で 無駄にするな!と言いたい。


市長は 質問に答えられなかった 女性に対し、 事実関係も知らないで


命令の主体・対象も知らないで 取材なんかするんじゃない!と一喝。


「もっと 勉強してから来い」(記者会見の場で) と言っているのに


あいも変わらず、「一律ですか?」という。 こんな阿呆な女性が


毎日放送に いるのですね。




しかし このMBSの女性は 食い下がって、


「市長は質問から逃げてる」 などと 見当違いな 馬鹿な反論。




本当に ふざけるな! この不勉強で無礼な MBS女性ディレクター。


この一連の やりとりを見ていて、 私は 不愉快極まりなかったです。




さらに 許せないのが この一連のことを記事にした 


週刊文春 5/24号の36頁。  みっともない 恥ずかしい記事です。


「橋下相手に一歩も引かない MBS女性記者 は 肝っ玉母ちゃん」


と題し、 この不勉強で馬鹿な 女性記者を 賞賛しているのです。


同じジャーナリストとして おかしいと 思わないのでしょうか?


何が何でも 橋下市長を 貶めようという 魂胆のみが ミエミエ。




しかしながら、 「週刊新潮」 5/24号の128頁は 違いました。


「規律命令の主体と対象者を 答えられていれば、 市長も


あそこまで 熱くならなかった筈。


彼女は 完全に やり込められた訳で、 左巻きの記者には、


手痛い教訓と なった筈」と 結んでいる。



新潮の方が、 大人ですね。





ところで、 「大阪市 入れ墨職員110人(教職員を除く) 問題」


これも 大変 驚きました。 しかも 全職員3万3500人のうち、


513人は 回答しなかったとか。


大阪市が 行ったアンケートにより 発覚したものです。


入れ墨やタトゥー、 ファッションとして センスよく ちょっと位


楽しむのは 悪いことでは 無いと思いますが、 やはり 公務員


という立場においてはひかえるべきですね。 特に 職務中、


目に触れる場所に 入れている場合は 絶対です。


個人の自由や 人権侵害をうったえる 意見もあります。


しかし、 事の発端は 大阪市の福祉施設で 職員が入れ墨を見せ


児童を脅したという 不祥事があったからです。


たった1人の職員の不祥事のために・・・と思うかもしれませんが、


明るみになっていない 隠れた不祥事が あるかもしれません。



新聞にこう言った声が掲載されておりました。


「 大阪市職員の 気質を 象徴している。 入れ墨によって


示される気質が、 公僕として 相応しいのかという 問題がある以上、


市として 降格といった 罰則などを 決めてもよいと思う。」

                                  (溝口 敦氏)




「捨て置けない数だ。 入れ墨が 社会通念上、受け入れていられない


以上、 橋下市長が 異を唱えるのも 当然だ。 仕事が順調ならば


まだよいが、 入れ墨をしている職員のせいで 支障も出ている。


これまで アンタッチャブルだった部分で、橋下市長でなければ


踏み込めなかった。 職員に 権利ばかりを 主張させないで、


規律を 守ってもらうという スタンスは正しい。」 (やくみつる氏)





橋下市長が 「どうしても 入れ墨を入れたいなら 職員辞めろ!」


と発言しましたが、 これくらいのことを言える 政治家でないと


日本は 駄目になっていく 一方です。



橋下さん 日本の改善、 改造 ドンドンやって下さい。


皆さんは どうお考えになりますか?


ご意見を お聞かせ下さい。