皆さま、 私は昨夜 L.A.より帰国し 自宅に戻りました。


L.A.へは 日本テレビ 「世界の果てまでイッテQ!」のロケで


行ってきたのですが、 これがもう 最高に 楽しかったのです♪


後ほど ゆっくりブログに書きますので お楽しみに。


私は これから ジャカルタに向かいます 飛行機


帰国するまでの間、 皆さまにお伝えしたいことが


沢山ありますので、 順次 更新していきます。


是非 ブログ 見て下さいね。


まずは、 先日伺った ホテル オークラ東京で行われた


日本・パキスタン 外交関係樹立 60周年記念 Partyに


ついて 書きたいと思います。


最近は 仕事が忙しく 多くの大使館関係の レセプションに


出席することが 出来なかったのでした。




両国の国歌を 原語で歌われました。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



会場には アントニオ・猪木さんが いらっしゃいました。


アントニオ・猪木さん と 私は、 


それぞれ 先日 北朝鮮を 訪問致しました。


その際 枝野 幸男 経産大臣の 命令により、 日本は北朝鮮に対し


経済制裁を行っているため、 「北朝鮮では 買い物をするな」


つまり 北朝鮮に外貨を落とすな と言うのです。


ビスケット1つ買うことすら 許されないとまで 言われました。


何と 馬鹿げたことをする 大臣でしょう。


そして 空港では 行きも 帰りも 別室で 30分にも及ぶ 


異常なまでの 荷物検査。


これに関して 猪木さんは 怒り爆発!


「まるで 容疑者のような扱いで、 こんな屈辱は初めて。


ブタ箱に入る覚悟で ブッ飛ばしてやろうかと思った」 と発言。


私も 全く 同意見です。


私も あまりのことに 税関で かなり文句(悪い冗談)を言いました!



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


パキスタンの 民族衣装を着た 司会者と 通訳。。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


ヌール・ムハンマド・ジャドマニ 駐日パキスタン大使のご挨拶


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


大使の言葉に 聞き入る パキスタンの クリケットの選手たち。


パキスタンは 「クリケット大国」 なのだそうです。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


衛藤 征士郎 衆議院副議長

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


上段は パキスタンの クリケットの選手達。


下段は 日本の クリケット選手達。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



玄葉 光一郎 外務大臣の ご挨拶。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



APAホテル 代表の 元谷 外志雄、芙美子さんご夫妻と。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


アラブ諸国の大使閣下ご夫妻と。
デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


クリケットの パキスタン 代表選手達と。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


4月29日に 栃木県 佐野市にて


「日本パキスタン 外交関係樹立 60周年記念 クリケットフェスティバル」が


開催されました。 佐野市は 「クリケットのまち佐野」 として 


認証されているそうです。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


この日、「ベナジール・ブットー・シャヒード カップ」が行われ、


女子日本代表 VS 女子パキスタンA代表が 戦います。


この 「ベナジール・ブットー」 とは、 イスラム諸国で 初めて


女性首相となった パキスタンの元首相の お名前です。


ベナジール・ブットー元首相の お父様である 


ズルフィカール・ブットー氏も 元首相であり、


実は スカルノ家 と ブットー家は 昔から親しく、


私は ベナジール・ブットー元首相が 少女の頃から 知っておりましたので、


素晴らしく 貴重な思い入れがあります。


彼女が パキスタンの首相となり、 アメリカに公式訪問された時、


私は招かれて 彼女の特別機に乗り ワシントンとニューヨークへ


行った 素晴らしく 貴重な思い出があります。


その時は 彼女の御母堂の ヌスラット・ブット夫人も御一緒でした。


故に 彼女が 暗殺されたときは 大変 ショックでした。


ですから 4/29(日)のクリケットの試合に 是非 伺いたかったのですが、


仕事で LAに行っているため、 残念ながら 行くことができませんでした。




5/26(土)、27(日)に 茨城県の 水戸偕楽園では


「パキスタン・バザール in 偕楽園」 が開催されます。


茨城県は 東日本大震災による 風評被害で


茨城県産の 野菜などが 売れなくなり、 大変な打撃を受けています。


その復興支援行事の 一環として このバザールが開催されます。


茨城県 日立市には パキスタンの労働者の方が 


2000人もいるのだそうです。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


このバザールを 企画・開催される方は


㈱クラウド・ナインの 岡 京子理事長です。


そして 主催者の一人 


NPO ワールド ヒストリー ファウンデーション 理事長である


安藤 佳子さんのご主人は パキスタンの方で、


なんと ズルフィカール・ブットー元首相に 


仕えてえていた方だったと聞き 大変 驚きました。


その上、 スカルノ大統領の大信奉者だったのです。


パキスタンには スカルノ・スクエアという 広場があります。






それでは 皆さま、 私は インドネシアに旅立ちます♪