昨日、マンダリン オリエンタル東京にて 開催された


Arab Day 2012 に伺いました。


昨日は 全国で4名の死者と 約330人が 重軽傷を負う程の


台風並みの 発達した低気圧が 日本全国を襲い、 


私が会場へ向かう頃は まさに暴風雨のピーク時でした。 


こんな日に レセプションに 出かける人は 少ないのではないかと


思いきや、 会場は いっぱいの人で 埋まっておりました。



私は 仕事の都合で 1時間遅れて 到着したため、


野田 佳彦 首相のご挨拶には 残念ながら 間に合いませんでした。




会場では 東日本大震災で被災した 南相馬市の


原町第一小学校 マーチング・バンドの 生徒さんたちが


素晴らしい演奏を 披露致しました。


南相馬市から 楽器と生徒さんたちを 乗せた大型バス 2台で 


遠路はるばる 東京まで 来たそうです。 



とても 真剣な表情で、 可愛らしい 小学生たちが 


一生懸命 演奏しています♪


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



素晴らしい 吹奏楽の演奏と フラッグを使用したダンス。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


そして終わると 大拍手。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


見事な パフォーマンスに 目が釘付けでした!


会場内の ゲスト達は、 皆 立ったまま 見入り 聞き入っていました。



各国大使方との 記念撮影 カメラ


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba




演奏後 原町第一小学校 マーチング・バンドの 皆さんと。


緊張がほどけた とても cuteな 笑顔。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


素晴らしい 旗の技を 披露してくれた 


2人の女の子たちに 挟まれて。 みんな いい笑顔をしていますね。


私が 浪江に住んでいて 請戸の海で 遊んだこと、 原町や


いわきの思い出、 相馬の野馬追いの 話をすると 


歓声をあげ 握手ぜめにあいました。


南相馬市は 震災の影響で まだまだ 大変な状況ですが


この笑顔で 頑張って 乗り越えていってほしいと願います!


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



昨日の暴風雨で 桜は散ってしまったでしょうか? 心配・・・。


会場には 満開の桜が 飾られていました 。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



アラブ諸国の お料理が ふるまわれました。 


この機会に アラブ連盟加盟国を 列挙いたします。


① エジプト ② シリア ③ イラク ④ ヨルダン ⑤ レバノン ⑥ イエメン


⑦ サウジアラビア ⑧ リビア ⑨ スーダン ⑩ モロッコ ⑪ チュニジア


⑫ クウェート ⑬ アルジェリア ⑭ バーレーン ⑮ カタール ⑯ オマーン


⑰ モーリタニア ⑱ ソマリア ⑲ パレスチナ ⑳ ジブチ ㉑ コモロ


㉒ アラブ首長国連邦(アブダビ、 ドバイ、 シャールジャ、 アジュマーン、 


ウンム・アル=カイワイン、 フジャイラ、 ラアス・アル=ハイマ


計 7首長国) です。


なんと 上記の 全ての国のお料理が 並んだのですよ!


私は エキゾチックな お料理 大好き人間。


次ぎ次ぎと 欲張って いただきました。 おいしかったこと!


この写真 雰囲気が 伝わりますでしょ?  


これは アラブ諸国の スイーツです。


とっても 豪華で 美味しかったのですよ。


私は おみやげに 沢山の デイツ(ナツメヤシの実)を


頂いて帰りました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



左の方は ソプラノ歌手の 新藤 昌子さん。


右の和服の方は 村山 陽子さん。


マラリア撲滅活動を 熱心に行っている方です。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


アラブ各国大使の方々と 記念撮影。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


左の方は 国際連合大学の ベセリン ・ ポポフスキー氏


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


元 国連難民高等弁務官であり、 国際協力機構(JICA)の理事長


を務められた 緒方貞子さんも ご主人と出席され、 


皆さまから ご挨拶を 受けていらっしゃいました。 


先月末をもって JICAの理事長を 辞任されました。