昨晩 私は、 ダボスの 推薦を受け ハーバード大学院 


ケネディー・スクールで 講義を受けられ、 2週間の研修を


終え めでたく “エグゼクティブ・エデュケーション” の修了証


を頂き 帰国したばかりの 世界的指揮者 西本 智実さんを


囲んで、 港区芝公園にある 「とうふ屋 うかい」 にて


とても美味しい 懐石料理を 頂いてきました。



「和」のTasteたっぷりの 雰囲気が楽しめる 趣きのある庭園。


広さは 何と 5,000坪!


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


都会の ど真ん中で この広さです。


お庭には 大きな 枝垂桜が。 残念ながら まだ咲いていません。


開花が楽しみですね ♪


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


もうひとつ とても変わった 珍しい木を 見つけました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



それでは 恒例の(笑) お料理を ご紹介致しましょう。



焼筍 と 飯蛸   桜すし  赤貝もずく


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


あいなめ 葛叩き

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


旬の魚の お造り


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


吹き寄せ はまぐり


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


名物の 豆水とうふ


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


あげ田楽


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


特選 和牛炭火焼

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


たけのこご飯  赤だし  香の物


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

総料理長 平田 洋一さんと 店長 長澤 勇さん


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



本当に どれも美味しい お料理ばかりでした。


しかも 全て 実に 健康的!


皆さんも きっと 目で楽しんで 頂けたと思います。



是非 実際に 足をお運び下さい。


都心の港区にいながら 「和」 の雰囲気と 美味しいお料理を


存分に 味わうことができます。


そして お食事のあとは、 東京タワーを 眺めながら歩くのも


なかなか いいですよ。




東京 芝 「とうふ屋 うかい」


住所: 東京都港区芝公園4-4-13


TEL: 03-3436-1028


HP : http://www.ukai.co.jp




この後 私達は 赤坂の 「兜」 に行きました。


なかにし 陽子さんの ピアノとTANGO、 


ジョニー徳田さんの ラテンに 聞き惚れながら 


シャンパンを傾け 時を忘れて おりました。