2月21日の夜、石川県の古都 金沢で開催された


“ 第5回 片町まつり ” に 行って参りました。


東京は 春の訪れを 感じさせる 暖かい日でしたが、


金沢は まだ 真っ白い雪に 覆われていました。



会場は 「金沢 エクセルホテル 東急」 のボールルーム です。


寿観光の 梅村光男 理事長 (中央 )のご挨拶で 開会しました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



金沢の 磨き抜かれた 伝統芸能が 披露されました。

 

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


「西」 と 「東」の 芸妓さん方による 粋な踊り。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


踊りのあとは、 盛大な鏡割りで さらに会場は 盛り上がりました 。

   

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


美しい 芸者さん方と 記念撮影 カメラ


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


ずらり並んでいる 綺麗な女性たちは 片町のクラブの ママさん方です。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


向かって右手で ご挨拶されているのは、 俳優の "岩城滉一さん”


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


私も ご挨拶させて いただきました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba




今度は また 違う美女たちが ズラリ並びました。


この美女たちは・・・ 


バンコクから来た “ ニューハーフ ” の方々です


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


ニューハーフの方に囲まれて・・・パチリ カメラ  大きいですね。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

新しい 金沢市長の 山野之義 氏


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



再び 芸妓さん方による 踊りが披露されました。


片町に なくてはならない “ にぎわい ” です。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


私も お座敷太鼓を 体験いたしました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



主催者の 梅村光男 夫人 (延恵さん) と。


素敵な お着物を お召になって いらっしゃいました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba




そして マジック ・ ショーが はじまりました !!


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



次から次へと カラフルな 鳩が・・・


あんまり 早くて 写真を撮るのが 大変でした!


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


どんどん 右側の箱に おさめられて いきます。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

中がからっぽな 黒い箱から 沢山の キラキラ光る


バッグが出てきて ビックリ !!

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



横になっている 女性は 今、黒い板の上に乗っていますが・・・


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



その板を抜き取っても、女性の身体は 浮いています !!


浮いている本人も びっくりしています 目


私も この仕掛けは まったく 見破れませんでした あせる

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


今度は 首から下だけの女性のもとに、 


男性が 箱に入った 頭部分を 持ってきましたよ!

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


1・2・3! 見事 頭がつながりましたチョキ


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



次は 青いドレスの女性が 箱に入ります。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


何と!下半分が 消えてしまいました 叫び


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


そして 戻ってきたのは 赤いドレスの女性。。。


本当に 驚きの連続でした 目


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


〆は エリカさんの 美しい バイオリンの 音色 音譜


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


沢山の催し物で、 今年も存分に 片町まつりを 


楽しませて いただきました。



片町まつりの会場を後にし、 片町の茶屋 “西泉家” に伺いました。


上品な 器とお料理。


箸置きは 三味線の 形をしているのですよ。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

今年は 辰年とあって、 かわいらしい 辰の絵が 描かれています。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


お皿の中にも 龍が・・・


女将に おねだりして ひとつ 頂いちゃいました。


今年は 私は “年女” 辰年なのですもの! 記念に。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

芸者さんたちと 記念撮影 カメラ

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba




デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


最後は “貴久美” に行きました。


翌朝 一番早い 飛行機に乗らなくては ならないことも忘れて・・・。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba