皆様は、節分の2月3日、 豆まきをされましたか?



私は、 横浜の川崎大師にて、


皆様の 「除災招福、 開運満足、 家内安全」を祈り、


豆まき式に 出席させて いただきました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


まずは、 江戸時代に 無官の武士の最礼装とされた、


裃(かみしも)に 着替えます。


ビシっと 気持ちが引き締まります。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



ご一緒させていただいた、


「すしざんまい」の喜代村の社長、木村清氏、


川崎 「若尾」の 菊池美佐子さん、


ダニエル檀氏 と、ハイポーズ!


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


ホラ貝の音が 響き渡ります。


信徒会館より、 大本堂へと行列、  おねり。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


お坊さん方が、 紫や緑の 衣を着ていて、


とても綺麗でした。


雅楽の音色も 厳かで 心に響きました。


そして 貫首様が 御護摩を沢山 たかれました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


貫首の 藤田隆乗様。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


厳かな気持ちで、 式に向かいます。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


節分会 大護摩供を参拝、 堂内にて福枡授与、


大本堂へと 移動します。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


私の前を 歩かれているのは、


宮川病院の理事長・院長 宮川政久様。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


大本堂正面にて、 記念撮影。


私がどこにいるか、 皆様おわかりになりますか??


お振袖が 私です。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba




デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


特設会場にて、豆まき。


川崎大師はでは、「境内には もともと鬼はいない」といい、


「鬼は外」 とは言わないのが 慣わしです。


「福は内、福は内」 の掛け声とともに、


約1トンもの豆が まかれ、 集まった方々は


福を求めて、 手を伸ばしていらっしゃいました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


豆まき終了後は、 祝膳席にて、 お祝いです。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

二次会は、 川崎の「すしざんまい」で ご馳走になりました。


話題は、 木村社長が築地で 今年初の「初競り」にて


久兵衛と、 香港のお寿司屋さんを


5649万円落札された、1本269キロの


青森県大間産クロマグロを、 


5649万円で落札されたことでした。


木村社長は、 オーストラリアでも ワイナリーをお持ちで、


ワインの ボトルのラベルに、


マグロの絵が 描かれておりました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba